« 湊湯【船橋の銭湯】 | トップページ | ラジューム鉱泉 紅梅湯【船橋の銭湯】 »

ラジューム鉱泉サウナ第二一の湯【船橋の銭湯】

 船橋駅から徒歩圏にある銭湯を巡ろうということで、湊湯の次にやってきたのはラジューム鉱泉サウナ第二一の湯と表示の出ているここだった。
 銭湯とは言え、汲み上げて湯船に使っている地下水は分析さえすれば温泉として認められるであろうと思われ、しかし一方名称の中に入っている「ラジューム鉱泉」の「ラジウム」は実際に入っているかは何とも言えない。そんな街の銭湯。
 なお、この後は同じく「ラジューム鉱泉」の看板を掲げている紅梅湯に向かう予定。

 さて第二なのか、一の湯なのか、二十一の湯なのか、名前を見ただけでは判別のつかない第二一の湯は、先ほどの湊湯から京葉道路の高架に沿ってしばらく歩いた先の住宅地の一角にある。
 レンガの外壁の前にはたくさんの自転車が停まっていたのでさぞや混んでいるのだろうと覚悟して入ったが、受付の前にいたのは練習を終えたスポーツチームの小学生たちで、男の子ばかりだったのでやはり女湯は比較的空いていた。
 受付ではその男の子が入浴料を払うのに財布からじゃらじゃらと一円玉を出して数えて足りるの足りないのとやっていたので妙にほのぼのしてしまう。

続きを読む ラジューム鉱泉サウナ第二一の湯【船橋の銭湯】

|

« 湊湯【船橋の銭湯】 | トップページ | ラジューム鉱泉 紅梅湯【船橋の銭湯】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事