« 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-3 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-5 »

桜の古都巡り*京都観光旅行記1-4

 事前の予定では京都駅に着いたら約10分で烏丸線に乗り換えて、さらに四条で阪急京都線に乗り換えて、大宮駅前のヴィラージュ京都で荷物だけ預けて、大宮駅で降りてから20分程度で四条大宮バス停から御室仁和寺方面行きのバスに乗るつもりだった。

 というのは、四条大宮から仁和寺に行くバスが一時間に3本程度しか走っていなかったからだ。それに合わせて予定を立てたのだ。
 しかし、新幹線の中でもう一度考え直した。
 京都での移動がどんな風になるか適当にプランニングしてみた結果、バラバラに乗車賃を払うより電車やバスの一日券を購入した方がお得なんじゃないかと思い始めたからだ。

 京都のバスの一日乗車券には二種類がある。
 市バス専用の一日乗車券 500円
 市バス+地下鉄・京都バスなどの共通一日乗車券 1,200円 ちなみに共通二日乗車券は2,000円。

 最初は泊まるヴィラージュ京都への移動に随時地下鉄を使う可能性もあるかと思って共通乗車券の3日券や4日券は無いかなぁなんて考えていたのだが、よく考えたらとりあえず毎日市バスのみの500円券にして、大原に行こうと思っている日だけ共通乗車券にするのも有りだと思い始めた。大原行きのバスは市バスではなく京都バスだから。
 単純に考えて、500円の市バス専用一日乗車券は市バスに3回乗れば元が取れる。

続きを読む 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-4

|

« 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-3 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-5 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事