« 蕨温泉ふれあいの湯 | トップページ | 松川渓谷温泉滝の湯 »

花咲温泉しんめいの湯

 しんめいの湯はせみね山荘という民宿が経営するこぢんまりとした温泉施設だ。
 この辺りには他にも日帰り温泉が多く、車を走らせている間にも摺淵温泉 水芭蕉わたすげの湯だとか、花咲の湯だとか次々と看板があらわれる。
 それらの看板を見ながら県道から武尊方面に曲がるとそこはちょっとした民宿街のようになっている。
 連れてきてくれた友人のyuko_nekoさんは武尊事情にも詳しく、「この辺の民宿は以前はかなり寂れていたんだよ。温泉が出たのは割と最近で、そうでないとあまり売りもないものね」と教えてくれた。
 確かに今は民宿のほとんどに温泉が引かれているようだ。
 家庭的でリーズナブルな民宿で温泉にも入れるというのは消費者にとってはなんだかお得で嬉しい気がする。

 しんめいの湯に到着して、先に食事内容についてうかがうと、うどんと釜飯ができると言う。
 もう昼食にしては遅い時間だったので、夕食に響かないようきつねうどんを注文した。
 「お風呂に入る前に食べる? それとも後?」
 ちょっと考えて、お風呂の後にした。そうすれば、お風呂から上がったときにちょうどうどんができているに違いない。
 「じゃ、先に入ってきますので」

続きを読む 花咲温泉しんめいの湯

|

« 蕨温泉ふれあいの湯 | トップページ | 松川渓谷温泉滝の湯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事