« 幸の湯 | トップページ | 小浜温泉 海上露天風呂 波の湯「茜」 »

小浜温泉 旅館國崎

 旅館國崎は小浜温泉の外れに位置する小ぢんまりとして見える瓦屋根の建物だ。
 近づいてみると、渋いながらもとても洒落た店頭幕を張った外観だ。日本秘湯を守る会の提灯も下がっている。

 お湯はもちろん自家源泉。敷地内100mほどの深さから毎分430L湧出する高温のお湯を男女別内湯の他、複数ある貸切風呂に贅沢に使っている。濾過、循環はせずそのまま掛け流し。

 我が家は宿泊利用だったので、浴室を案内してもらってから部屋に入った。
 広い大浴場を作るのではなく、小ぢんまりとした貸し切り浴室を複数作るという旅館國崎のシステムは、昨今の温泉旅行客のニーズを考えると非常によくできていると思う。
 うちわけはまあまあ大きな男女別内風呂の浴室が各一つずつ、貸切風呂が三つ。貸切風呂のうち一つは貸切露天風呂で、残りは半露天の石風呂と桧風呂となる。
 三か所ある貸切風呂は、予約などはいらず、内側から鍵を掛けると廊下にある専用ライトが点灯するようになっている。
 だから、一つ一つの風呂を見に行かなくても、廊下のライトを確認すれば、今どこの風呂が使えるか一目で判る。

続きを読む 小浜温泉 旅館國崎

|

« 幸の湯 | トップページ | 小浜温泉 海上露天風呂 波の湯「茜」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事