« 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記4-1 | トップページ | 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記4-3 »

夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記4-2

 昨日、一昨日は小銭で乗車していた路面電車だが、今日は一日乗車券を購入しようと思っている。
 昨日も一昨日も函館の特に元町・ベイエリア方面をかなり広範囲に歩き回ったりしているが、路面電車を使ったのはどちらも行きと帰りの1往復だけだ。
 それに対して今日はたぶん何度も乗り降りすることになると思う。
 まず函館駅より二つ手前の新川町で降りて自由市場に寄ろうと思っているし、次に函館駅で降りて荷物をコインロッカーに預けたり函館朝市に行ったりしようと思っているし、さらに十字街の一つ先の末広町まで行って宝探しの続きをしようと思っているし、最後はまたロッカーの荷物を引き出しに函館駅まで戻ってこなきゃならない。
 ね、何度も乗り降りする予定だから、一日乗車券の方がお得でしょ?

 函館市電の一日乗車券は駅周辺の土産物店などでも扱っているが、もちろん車内でも販売している。
 路面電車に乗り放題で一日600円。

 そこで湯の川温泉駅を出て落ち着いたところで運転手に一日乗車券を買いたい旨伝えた。
 すると運転手は私たちの荷物を見て、今日空港から帰るなら絶対市電とバスの共通券の方がお得だよと言い始めた。

 えっ、でも・・・

続きを読む 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記4

|

« 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記4-1 | トップページ | 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記4-3 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事