« 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記2-2 | トップページ | 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記2-4 »

夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記2-3

 思わず目を疑う。
 「曇りのち雨」だと?
 「夜景率20%」だと?
 今日の予定のハイライトは何といっても函館山の夜景。
 函館は今日明日と2泊する予定だけれども、明日は乗馬や五稜郭を予定しているのでできれば今日夜景を見ておきたい。
 今、外は晴れているように見えるがこの予想によればこれから曇りどころか雨になり、☆が1から5まである夜景予想ではたったの☆ふたつ。
 たぶん☆ひとつなんて台風とかそういう時に使うんだろうから、これ以上無いくらいの最悪の予想。

 意気消沈しながらも、とりあえずロープで区切られた有人カウンターに並ぶ。私の前に並んだ人は、どうやら今夜の宿泊場所を相談しているようだ。

 今夜泊まる湯の川温泉はちょうど函館市内と今朝到着した函館空港の間にある。
 湯の川温泉は海沿いを中心に大小20軒以上の宿が点在している比較的大きな温泉地で、市内からの交通機関は市電とバスの両方が使える。
 ただし市電の湯の川温泉電停は温泉街の北の端、海岸沿いのバスの方はバス停が温泉街の南側に点在しているため、カウンターでは路線バスが勧められた。

続きを読む 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記2

|

« 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記2-2 | トップページ | 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記2-4 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事