« 四万温泉・積善館の休日1-5 | トップページ | 四万温泉・積善館の休日1-7 »

四万温泉・積善館の休日1-6

 なんだか古い本館の湯治棟に迷い込んでしまったみたいだ。
 本館の隣が私たちの泊まっている山荘なのだから、窓から外を見れば方角が判るはずと思い、廊下から外を見れば何やら植物の巻きついた渡り廊下のようなものが見える。
 しかしそこに着いてみれば通行止め。随分と使われなくなって久しい通路だったのか。
 あてずっぽうに歩いてようやく例の異界トンネルに着いた。
 別に広い館内であるわけじゃないんだが、不規則な増改築は方向感覚を失わせる。
 ま、それは方向音痴の私だけかもしれないが。

 元禄の湯に行ったとき、本館に「館内歴史ツアー」とその集合場所が手書きで書かれた張り紙を見た。
 また元禄の湯の帰り道、「本日4時より積善館館内歴史ツアーを行いますので、ご希望の方は本館にお集まりください」という館内放送を聞いた。
 歴史館内ツアーってどんなのだろう。

続きを読む 四万温泉・積善館の休日1

|

« 四万温泉・積善館の休日1-5 | トップページ | 四万温泉・積善館の休日1-7 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事