« 四万温泉・積善館の休日1-2 | トップページ | 四万温泉・積善館の休日1-4 »

四万温泉・積善館の休日1-3

 さて、353号線を走って四万温泉が近づいてくると道の脇に「メロディーライン いつも何度でも」という表示板が立っているのが見えた。
 メロディーラインって何?と二人で口に出したとたん、車からあの千と千尋の神隠しのテーマ曲である「いつも何度でも」のメロディーが聞こえはじめた。
 こ、これ、なに?
 いつぞや道路の凹凸で三三七拍子が聞こえるところがあったけれども、それがもっと進化したような?

 実はこれ、メロディーロードと言って、車両走行時に発生する舗装とタイヤとの接触走行音が曲になるように加工された道路のことらしい。
 本当にそれっぽく聞こえるよ。すごい笑える技術だ。
 しかも一曲終えたら「メロディーライン 終わり」とかいう表示板が立っていて、余韻も無く唐突に終わってしまうのも何とも言えない。

 「いつも何度でも」かぁ。
 これから行く四万温泉には千と千尋の舞台モデルとも言われる積善館があるからなぁ。
 しかも今夜泊まるその積善館にはカオナシが出没するというし。
 なんか夏休みっぽくなってきた。子どもはいない大人旅だけど。

続きを読む 四万温泉・積善館の休日1

|

« 四万温泉・積善館の休日1-2 | トップページ | 四万温泉・積善館の休日1-4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事