« 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-7 | トップページ | 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス2-1 »

長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-8

 座ってすぐに放送が入った。
 スポンサーがアサヒビールなので、アサヒビールのCMを挟みながら花火師グループごとに打ち上げるようだ。
 映像があるわけじゃないのでたぶんラジオのコマーシャルなのだろう、60秒とか機械的な声で長さを告げた後に○○編と銘打って流れる。思わずクスッと笑ってしまいたくなる。

 花火のオープニングはとても迫力があってドキドキした。
 何より驚いたのは・・・隅の方だとばかり思っていた私たちの場所は、ほぼ港湾を挟んでほぼ花火の真正面だったことだ。
 えーっ、もしかしてここって特等席!?
 座って見られるし、前は通路で立ち止まりが制限されているし、ちょっと高くなっているし、何も言うことは無い。
 もしこれが東京の花火大会なんかだったら、こんないい場所を取ろうとしたらいったい何時間前からシート敷いて見張り置かなきゃならないことか。

 花火師競技大会なので、一つのグループの花火が始まるごとに紹介やタイトルがスピーカーから流れる。
 ちなみに今年の花火師競技大会のテーマは「ロマンティック」。

続きを読む 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-8 

|

« 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-7 | トップページ | 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス2-1 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事