« 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-3 | トップページ | 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-5 »

長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-4

 海を見下ろす高台に千々石観光センターというドライブインらしき建物が見えた。
 建物の外壁に「千鶏カステラ」の文字が。
 実は通り過ぎる一瞬だったので、「千鶴カステラ」に見えた。後から調べたら「鶴」じゃなくて「鶏」。「千鶏カステラ」だった。
 長崎銘菓と言えば昔からカステラが一番有名なので、カステラの文字だけなら驚かないが、ここで驚いたのはドライブインの隣に大きな養鶏場があったこと。
 ぽつぽつと敷地内に茶色い鶏が沢山放し飼いになっていた。
 原材料、生産、販売がひとつにまとまっているところに感激。
 きっと美味しいカステラなんだろうなぁと思ったものの、バスを降りて買う時間があるでもなし、あれよあれよという間に千々石観光センターと千鶏カステラ本舗の養鶏場は視界の後ろに消えていった。

 千々石観光センターの隣は千々石展望所にもなっていて、とても見晴らしが良い。
 日本景観100選に選ばれたこともあるそうだ。
 展望所のカーブを曲がると道はどんどん下り坂になっていく。

続きを読む 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-4

|

« 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-3 | トップページ | 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス1-5 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事