« 3月の温泉は松之山温泉和泉屋 | トップページ | 東日本大震災後の私のウェブサイトに関して »

がんばれ新潟*雪国のお正月2011 3-1

 「眠い・・・眠いよ、もうダメ。寝ていい?」
 耐えがたいと言った声でレナが炬燵に潜ろうとする。
 「まあまあ、もうちょっと頑張れ」とパパ。
 まだ年は開けていない。
 大晦日の夜。
 時刻は11時を回っている。

 日頃は10時にはもう布団の中だ。
 姉のカナは意外と夜更かしも早起きも昔から強いのだが、レナは弱い。

 何とか寝させないようにしているのは、年明けと同時に初もうでに行こうと考えていたからだ。
 最寄りの松芋神社の場所はうろ覚えだが、確か0時前後に外に出れば、ぞろぞろと道行く人がいるはずだ。
 そう教えてくれたのは若井さんだ。
 毎年貸し民家みらいに泊っては、こうして初詣してきた。

続きを読む がんばれ新潟*雪国のお正月2011 3-1

|

« 3月の温泉は松之山温泉和泉屋 | トップページ | 東日本大震災後の私のウェブサイトに関して »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事