« キャンプと温泉GW旅行*安曇野-奥飛騨オートキャンプ場-氷見ルート2-1 | トップページ | キッザニア東京体験レポート キャンドル職人とモンエリ声優1 »

キッザニア東京に行ってきました【キャンドル職人・モンエリ声優】

2009年6月9日(火)の1部にキッザニア東京に行ってきました。

レポートは制作中として、自分の掲示板に書いた最新キッザニア東京情報を一部こちらのブログにも転載しておきます。→翌日からレポート書きだしました。「キッザニア東京体験レポート キャンドル職人とモンエリ声優

キャンドル職人情報いきます。定員5名、体験時間約30分、給料8キッゾ、場所はいつものデザイン教室と料理スタジオの間のイベントルーム。タイムスケジュールは廃止され、前の回が終わり次第、次の回をスタートさせます。ただ、一回の定員5人というのは去年より少ないですよね。イベントルームの部屋は2/3程度しか使っていません。キャンドルの作り方は去年と同じですが、デザインするカラーシートが今年は一人4色選べます(去年は2色でした)。ただし、カラーシートのサイズは小さくなっています。お仕事カードは「キャンドル職人」で、去年とは絵柄が違います(ウルバノがキャンドルを掲げているイラスト)。混み具合は、前半はかなり空いていて定員割れの回も多かったです。後半は比較的集まっていたように思いますが、2回先まで並ぶようなことはまったくありませんでした。

声優についても書きます。混み具合は・・日によってまったく違うのでなんとも言えないらしいのですが、人気がある日は1時間前から並ぶお子さんもいるようですが、だいたい30分前が目安。もちろん時間になっても定員が揃わず定員割れの日もそれなりにあるそうです(今日も定員14名のところ13名しか揃いませんでした)。14人のうち6人ほどが主役のスーザンを、それ以外がボブ、コックローチ博士、将軍、大統領などの声を当てます。セリフはなかなか難易度が高いものが多く、小一以上推奨となっていますが、ほとんどの役は小三以上の方がしっくりくるかもと思いました(ふりがなは振ってあるので、ひらがなが読めればできますが)。配役はスーパーバイザーが年齢などを加味して割り当てます。最初に本物の声優が仕事をしているビデオを見せられ、それから舞台上でそれぞれ練習。このときにスーパーバイザーが各々にアドバイスを行います(このセリフはもっと感情をこめてとか)。次にパソコンのモニターに映してパートごとに練習。パソコンのモニターは観客席からは見えない向きなので、ここまでは保護者のカメラ撮影も可能です。その後、本番(本番は撮影・録音不可)。舞台あいさつで終了です。舞台あいさつもカメラ撮影可能です。お仕事カードはいつものエンターテイナー。

インフルエンザ対策に関しては、今日から赤外線サーモグラフィーが撤去されたようですね。手指の消毒液はご自由にお使い下さいとあちこちに置いてありました。マスクは・・・気がつきませんでした(笑)。どこにあったんだろう・・・?

飛び入りパフォーマーに関して。時間は1部は2時から、2部は6時からということですが、その10分ぐらい前に募集(集合)です。キッザニア側では場所の提供以外何もしないので、準備(楽器の持ち込み、セリフの考案など)は自分たちでしてくるしかありません。これが何かというと、パレードが始まる前の劇場の微妙な空き時間を有効利用しようということだそうです。ひと組当たりの持ち時間は2~3分程度。お給料5キッゾは出ますが、お仕事カードは無し。現在のところまだあまり体験者は多くないようですが(志望者が誰もいない日も有り)、バック転など披露してくれたお子さんもいるそうです。

ちなみに今日の混み具合ですが、ふた組ほど小規模な団体が入っていたようですが(先生の引率ではなく、親子の集団だったような)、開園30分前の入場時にも赤じゅうたんは埋まり切っていませんでした。ただし、がらがらというにはほど遠く、このくらいがちょうどいいんじゃないかなぁと思う程度に混んでいました。人気パビリオンがだいたい次の回ぐらいまで、不人気パビリオンはだれもいなくて始まらないこともしばしば。ただし、人気や定番どころはだいたい定員が揃うくらいの混み具合でした。

【追記】画材屋に関して。画材屋で制作したスケッチブックに限らないかもしれませんが、ウルバノ、ビータなどキャラクターにスケッチブックを差し出すと、サインしてもらえるそうです。TDRみたい(笑)。画材屋でスケッチブック制作を体験したら、ぜひみなさんトライしてみてくださいね~。なお、バッチェは(犬なので?)サインがあまり上手じゃないかもしれないんですって。

|

« キャンプと温泉GW旅行*安曇野-奥飛騨オートキャンプ場-氷見ルート2-1 | トップページ | キッザニア東京体験レポート キャンドル職人とモンエリ声優1 »

キッザニア」カテゴリの記事

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事