« キッザニア甲子園体験レポート 行ってきました次の日も10 | トップページ | キッザニア甲子園体験レポート 行ってきました次の日も12 »

キッザニア甲子園体験レポート 行ってきました次の日も11

ようやくキッザニア甲子園のマヨネーズ工場を紹介できる。

マヨネーズ工場に入ってレクチャーを受け、一番最初にすること、それは卵を割ることでも混ぜることでも無く・・・原材料の消費期限のチェックだった。

なるほど。
食品偽装の相次ぐ昨今、これは大切なポイントだよね。

それから酢と卵黄と油を混ぜる。

レナから聞いた話では、まず酢と卵黄を混ぜ、そこに少しずつ油を入れて混ぜるとのこと。
油を入れるときには三人で協力して、一人が注いでいる間、もう一人は器を押さえ、のこる一人が渾身の力でぎゅんぎゅんと混ぜたらしい。
三人で交代しながらこれらの作業を続けると、そのままでは混ざらない酢と油が卵黄のレシチンで乳化作用を起こし、とろりとしたマヨネーズになる・・・はずだった。

続きを読む キッザニア甲子園体験レポート 行ってきました次の日も11

|

« キッザニア甲子園体験レポート 行ってきました次の日も10 | トップページ | キッザニア甲子園体験レポート 行ってきました次の日も12 »

キッザニア」カテゴリの記事

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事