« キッザニア東京体験レポート ハートフルキッザニア2009 7 | トップページ | キッザニア甲子園情報 »

野天風呂蔵の湯 鶴ヶ島店

P3100008

埼玉県のスーパー銭湯日帰り温泉野天風呂蔵の湯 鶴ヶ島店に行ってきました。

蔵の湯チェーンでは、その昔行った蔵の湯 東松山店、先月行った小江戸はつかり温泉に続いて三軒目になります。

公式サイトを見ても、車でのアクセスしか考えていないような地図しか出ていませんが、一応、東武越生線一本松駅から徒歩圏です。

駅を出てまず踏切を渡り、渡った道をそのまま直進すると大通りに交差します。

そこを右折。

ずんずん歩いて行くとやがて道向かいにコンビニが見えてきて、そこにヤオコーの看板があります。

実は携帯の地図で確認したところ、蔵の湯 鶴ヶ島店の周辺にはヤオコー、バイゴーという建物が載っていたのですが、そもそもヤオコーとかバイゴーとかってなんじゃ?

とにかくヤオコーの看板に従って、左へ曲がると・・・ヤオコーがありました。

ヤオコーとはスーパーマーケットでした。

ヤオコーの前を通り過ぎてさらに歩くと、今度はバイゴーが見えてきました。

バイゴーとは、ドラッグストアでした。

で、バイゴーの先に野天風呂蔵の湯 鶴ヶ島店が見えてきました。駅からおよそ10分程度です。

実はこの日、蔵の湯 鶴ヶ島店には密かに一人で行こうと画策していたのですが、ちょうど夫が会社を休むというので一緒に出かけました。

しかし、このヤオコーバイゴーを見ながら蔵の湯に向けて歩いている最中に私の携帯が鳴りました。出てみると夫の会社の上司。

夫は会社支給の携帯を家に置いたまま出てきちゃったので、さんざんコールして誰も出なかったことに困った上司は私の携帯に電話してきたらしいのですね(昔、携帯電話を持っていなかった夫は、聞かれると妻の携帯を教えていたらしいので)。

「仕事なの?」

「そこのファミレスでちょっと片づけて、さっきのコンビニでFAXしてから温泉に行くから先に行ってて」

ありゃりゃ~ご愁傷様。有給取ってきたのにね。

まあとにかくそんなわけで、冷たい妻はファミレスで仕事をする夫を置いて、さっさと一人で蔵の湯 鶴ヶ島店に向かったのでしたとさ。

で、蔵の湯 鶴ヶ島店の温泉の方の詳細レポは子連れ温泉ガイド野天風呂蔵の湯 鶴ヶ島店に掲載しました。

ちょっと正直に言うと、温泉の方はがっかりだったかな。かけ流し生源泉が夏場に復活するのかどうかも気になるけど。

食事処に関しては、揚げ物とか悪くはなかったのに(でもウィンナーの串揚げはちょっと・・・串カツも玉ねぎばっかりという話も)、あのお好み焼き。

あれだけはいまいちですよ。だいたいがしょっぱいお好み焼きって・・・。

P3100014

個人的には前述の蔵の湯東松山店小江戸はつかり温泉の方がお勧めです。

|

« キッザニア東京体験レポート ハートフルキッザニア2009 7 | トップページ | キッザニア甲子園情報 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

ヤオコーのスーパー なつかしいです。
よく利用させてもらいました。
たしか埼玉か栃木に本社があったような・・・

ご主人せっかくの有給が残念でした。
よしかさん的には すこし残念な温泉だったのですね。

そんなときもありますよね♪
かけ流し源泉湯 夏に復活すればいいですね。

投稿: だいすけまま | 2009/03/11 10:34

だいすけままさん、コメントありがとうございます。
今日、レポートの方も制作してアップしてきました。

ヤオコー、よく使われていたんですね。
ヤオコーのヤオは八百屋の八百かしら。

温泉はちょっと残念でした。
掛け流し生源泉は4月中旬から復活するそうです。
でももうわざわざは行かないかな。
もうちょっとお好み焼きが美味しければ印象も違ったんですけどね(笑)。

投稿: よしか | 2009/03/12 17:39

よしかさん さすが です。

ヤオコーの「ヤオ」は八百屋さんの「八百」からきている

と 息子が学校探検で ヤオコーさんに行った時に
教えてもらったそうです。

でも
「コー」はどんな意味か忘れてしまいました。
スミマセン

投稿: だいすけまま | 2009/03/15 11:51

えー、ホントなんですか。

ちなみにヤオコーのコーは、コーポレーションなのかなと、これまた勝手に思っていました。

でも今公式サイトを探して見てきたら、YAOKOであって、YAOCOじゃないのですね。
そうすると何の略かしら(笑)。

投稿: よしか | 2009/03/15 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッザニア東京体験レポート ハートフルキッザニア2009 7 | トップページ | キッザニア甲子園情報 »