« 小江戸はつかり温泉 | トップページ | がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅1-1~8 »

四万温泉(新湯)「河原の湯」-関東周辺100名湯by一郷一会

ようやく昨日、えんぴつさんやうつぼさんに早く書け~と叱咤激励(?)されていた一郷一会の関東周辺100名湯プロジェクトの四万温泉(新湯)「河原の湯」の紹介文をアップしてきました。

えーと、一郷一会というのは謎の温泉好き集団で、その一郷一会の編纂する独断と偏見による日帰り温泉100名湯はハズレが無いというもっぱらの噂ですが(嘘?)、とにかく結構真面目に選んだ100湯も決して地位が安定ではなく、しばしば「湯使いが落ちた」「湧出量減った」「日帰りやめた」、あろうことか「廃業した」なんてこともあるので、リストの入れ替えがあるわけです。

以前は群馬県の四万温泉では御夢想の湯(しまった、まだ新施設になってから更新してないや)が100名湯入りしていたのですが、残念ながらこぎれいな施設に建て替えられてからはリストから落ちてしまいまして、現在は同じく共同浴場の河原の湯がランクインしています。

ちなみに同率候補に挙がったものに、四万温泉日向見の中生館がありましたが、残念ながら今年の1月に訪問した時に、中生館は日帰りをやめてしまったということが分かりました。(参考 四万温泉と雪国古民家の旅)

というわけでずいぶん引っ張りましたが、ようやく完成してアップさせていただきました。

→ 関東周辺100名湯プロジェクト 四万温泉(新湯)「河原の湯」

|

« 小江戸はつかり温泉 | トップページ | がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅1-1~8 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事