« 湯郷 小住温泉 | トップページ | キッザニア体験レポート 友達と一緒のキッザニア目次 »

谷川温泉 旅館たにがわ

 水上の温泉街を見下ろして、利根川の支流、谷川を遡る。
 山に挟まれた正面に真っ白の谷川岳。綺麗だ。
 途中、左手にペンション街へ降りる道があった他は、ほとんど建物は無く、水上から約3キロ、道は真っ直ぐ谷川温泉に続いている。
 私たちは前夜になって急に決めた旅館たにがわに向かっていた。
 空は晴れていて、露天風呂から谷川岳を見上げるなら絶対こんな日がいいと、そんな風に思う天気だった。

 谷川温泉太宰治若山牧水に愛された温泉地だ。
 特に太宰は療養のため、川端康成の勧めもあり昭和十一年この地に一ヶ月ほど滞在し、そのときに「創世記」を執筆したとされる。
 太宰が滞在した川久保屋は今はなく、跡地に旅館たにがわが建っている。
 場所は以前立ち寄ったことのある日帰り温泉湯テルメ谷川の真ん前。
 本当に目の前が旅館たにがわだった。

続きを読む 谷川温泉 旅館たにがわ

|

« 湯郷 小住温泉 | トップページ | キッザニア体験レポート 友達と一緒のキッザニア目次 »

旅行・地域」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事