« 冬の群馬 雪煙と湯煙旅2 | トップページ | 冬の群馬 雪煙と湯煙旅4 »

冬の群馬 雪煙と湯煙旅3

 夕食が終わって部屋での宴会の前に一風呂浴びてきたい。
 目当ては湯宿の共同浴場。
 湯宿温泉はこぢんまりとした温泉地にも関わらず、四つも共同浴場を有している。
 以前は今以上の頻度で群馬に通っていた私は、前々から湯宿温泉の共同浴場に入ってみたいと思っていたが、子供に向かない熱い湯であるということと、何やらシステムがよく判らなかったことから、未だに一ヶ所も入ったことがなかった。
 ものの本によると、鍵が掛かっているらしい。
 また、鍵が掛かっているが、前の人が開けておいてくれるので鍵を持っていなくても入れるという話も読んだことがある。
 また、別のガイドブックに寄れば夕方でないと入れないという記述もあった。
 またまたとある本では無料で入れるとも記載されている(これはその本が誤りで、外来者は湯宿温泉宿泊者であろうとなかろうと100円を払うのが基本・・・というか礼儀である)。

続きを読む 冬の群馬 雪煙と湯煙旅

|

« 冬の群馬 雪煙と湯煙旅2 | トップページ | 冬の群馬 雪煙と湯煙旅4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事