« 妙高温泉 関川共同浴場大湯 | トップページ | ケアンズぷらす »

万座温泉豊国館

 「全然歩けなかったのよ、嘘みたいでしょ」
 と、常連の女性は言った。
 本当に嘘みたいだ。しゃきしゃきと歩いているじゃないですか。
 「歩けないと考えることもどんどんネガティブになってしまってね、やっぱり自分で動いて自分で何でもできるのが一番だよ」
 彼女を癒したのは万座温泉豊国館。
 既に万座温泉ホテルの日進館の取り壊しが決まった今、昔ながらの鄙びた風情を残すこの雰囲気だけでも万座では貴重だが、何より自炊設備が整っているということだけでも長期湯治を考える人には有り難いはずだ。
 冬季はスキー客が多いので二食付きのみ受けているが、雪のないシーズンは食事抜きで泊まれる。

 私は友人と急な思いつきから泊まっている万座温泉ホテルから歩いて豊国館までやってきた。
 途中、電話で立ち寄り入浴できるか問い合わせたところ、無愛想な口振りで観光案内所の坂を下ったところにある赤い屋根の建物だと教えてくれた。

続きを読む 万座温泉 豊国館

|

« 妙高温泉 関川共同浴場大湯 | トップページ | ケアンズぷらす »

旅行・地域」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事