« 子連れ沖縄旅行記3 5-1クラゲ除けネットのあるビーチを探す | トップページ | 子連れ沖縄旅行記3 7-1デジカメの惨事 »

子連れ沖縄旅行記3 6-1名護から今帰仁へ

 「さっき蝶の写真を撮っていたでしょ」とマスターに言われた。
 「今年は異常気象だよ。例年より気温が2度は高い。この辺りには蝶も多いんだけど、本当なら8月終わりか9月頃にならないと台湾から渡ってこないような蝶がもう7月の今頃から飛んでいるんだ」
 今年は異常気象で暑すぎる・・・この言葉を聞いたのはこれで三度目だ。
 カナがハブクラゲに刺されて罹った本部の医者、昨日のビーチパーティーで出会った名護の畳屋、そして今日の伊豆味のカフェのマスター。
 気温が高いと海水温も上がる。
 珊瑚は白化し、台風は強大に成長する。ハブクラゲなど温かい海の好きな危険生物も増加する。
 「沖縄本島北部は自然環境が豊かに残されているところだけど、その環境もどんどん悪化してきている。ジュゴン、知っている?」
 「はい・・・人魚のモデルになった生き物で大浦湾に生息していますよね」
 「そう、絶滅危惧IA類、レッドリストに載るんだよ。どうするつもりなんだろうねぇ」
 ・・・どうって?
 「だって大浦湾には米軍普天間基地が移転するだろう。絶滅はもう避けられないよ。時間の問題だ」
 ・・・・。
 「ジュゴンだけじゃない。基地建設で貴重な多くの生物が消えていくよ」
 カフェ森の宴のマスターの熱弁はまだまだ続いた。

続きを読む↓

1.名護から今帰仁へ
2.なきじん海辺の自然学校の予約
3.お気に入りのビーチ
4.やんばるガラス工芸館グリーンフラッシュ
5.グリーンフラッシュでガラスコップ作り体験
6.岩場の小魚
7.レッツゴー! バナナボート!
8.やんばる伊豆味のロケカフェ
9.森の宴
10.古宇利島の土地と橋と様々な思惑
11.今帰仁の駅そ~れ
12.なきじん海辺の自然学校
13.エコツアーの申し込み
14.浜の散策
15.今帰仁村
16.モーターボート、海へ
17.カナとレナの海辺の自然学校
18.とり好
19.今帰仁アグー豚を食べる
20.紙粘土で作る海の危険生物シリーズ

|

« 子連れ沖縄旅行記3 5-1クラゲ除けネットのあるビーチを探す | トップページ | 子連れ沖縄旅行記3 7-1デジカメの惨事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事