« PowerShot S3ISかCAMEDIA SP-550UZか | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう12 »

キッザニア電話予約とチケット

【これはキッザニアチケットを取るのに苦労した話です。前日予約とか、WEB予約とかで。
実際にキッザニアに足を運んだ体験記の方はこちらでどうぞ → キッザニア X キッザニア

【追記:2008年1月にキッザニアの予約とチケットノウハウに関して「キッザニアを予約しよう」という頁にまとめました。この記事と併せてお使い下さい】

キッザニア東京チケットが取れない・・・

キッザニア東京チケットは本当に入手するのが難しい・・・。

キッザニアは小学生の子供を持つ東京在住のお出かけ好きとしては前々から行きたいテーマパークの一つではあった。

でも常に入場制限というか、決められた数のチケットの人数しか入れないため、どうしても事前にチケットを入手することが必要なんだよね~。

チケットを手に入れる方法は四つ。

  • キッザニア公式サイトのWEBで予約する
  • JTBで予約する
  • 当日朝早く行くなどして当日券をゲットする
  • そして最近スタートした前日電話予約

そもそも予約しないと入れないと言うだけで面倒なんだけど、いつ見ても公式サイトWEB予約土日は完売。平日ですらほとんど空きがない。

めんどくさいからそのうち空いてから行こうと思っていたが、カナ(小四)の同級生のお母さんにある日言われた。

キッザニア行ったことある?」

「ううん、空いてからでいいと思って」

「間に合わないわよ。あれって小学三年~四年ぐらいが旬で、それより大きくなるとつまらないらしいの」

げげっ。それじゃ今すぐに行かなくちゃ。子供は日々大きくなっちゃうのだ。でもWEB予約は週末などほぼ半年先までいっぱいだよ~。半年先の予定なんて組めないって。旅行大好きの我が家は旅行に行っちゃうかもしれないし。だいたいキッザニアチケットって一度予約したらキャンセルできないんだもん。

結局じゃあどうやってキッザニアのチケットを入手したかって言うと・・・

5月26日土曜日は運動会予定でした。翌々日の月曜日は振替休日。

木曜日の時点で土日は晴れる予報が出たので、月曜日の休日はほぼ確定となり、それから公式サイトをチェックしたが1部も2部も既に×。

ところがよく読むとこの5月から新たに前日に限り電話予約を開始したとある。

1部は前日9時から19時。2部は当日の同時間月曜日の予約に限り前週の金曜日受付。これはラッキー。狙っている月曜日の電話受付は明日の朝からじゃないか。

だもので、電話受付をする金曜日の朝9時ジャストに通話ボタンを押した

・・・ところが、掛からない掛からない。まあ半分予測していたことだが電話口から聞こえるのはNTTのお姉さんの「ただいまこの番号は掛かりにくくなっております。少し時間をおいてお掛け直し下さい」というテープの声ばかり。

5分、10分、30分・・・私はひたすらリダイヤルを押し続けた。

もーう、嫌になるほど掛からない。

呆れたことに1時間たっても同じ状況だったのでその後はほとんど諦めて時々思い出したようにダイヤルしてみるだけだったが、なんと午後1時になっても状況は変わらなかった。

確かに金曜日というのは土曜日の前日予約受付日でもあるから混雑するのは判る。

それにしても酷すぎ。運の良い人は一発で掛かったりするんだろうけど、運が悪ければ・・・。

そして運の悪かった私は諦めた。ばかやろ~。しくしく。

そこへ帰宅した娘。手紙を持っている。

なになに? 金曜日が雨だったので運動会は日曜日に延期。土曜日も普通授業を行って、月曜日と火曜日を振替休日にします・・・だって?

はっはっはっ。

さっきチェックした公式サイトのWEB予約。確か火曜日の2部はまだ空きがあったぞ。

えーい予約だ予約だ、それいけ~っ。

というわけで勢いだけで予約しました。平日火曜日の2部。

実際にキッザニアに行ったときの話はキッザニア X キッザニアの方でどうぞ。こっちは予約の話だけです

ちなみに行った結果、子どもたちはまた行きたいというので(ふ~)、とりあえず半年先の10月の日曜日の2部を予約しました。

さらにどうせなら夏休みにも行けたらな~と思って何の気無しに公式サイトのカレンダーをチェックしたら・・・カレンダーが開かない開かない。こりゃ~何で開かない。電話もそうだったけどチケット希望者の人数に対して受け付け業務のスタッフもサーバの力も足りないんじゃないの~??

よく考えたら6月1日でした。月初めは半年先の月の予約がオープンになる日です。たぶんこれでチケット希望者が殺到してカレンダーが重くなったのでしょう。

断続的にトライしながらおのれ~と思って携帯からカレンダーにアクセスすると、あれ、繋がるじゃありませんか。

し、しかも7月の土曜日に空きがある。行け行け~。

ところが携帯の申し込みもしばしば固まるんです。動かなくなる。まったくどうにかならんかな~。

携帯が繋がった後、PCの方でもようやくカレンダーが開くようになりました。おっと、今度は8月の平日に△マークが出たぞ。ゲットゲット~・・・また途中で固まるし。

しゃくだからもう一度携帯からアクセス。よーし今度は上手く行った。取れたか?

なのに支払いのカード番号の入力ができないっす。またまた固まりました。

もう一度PCから。しつこい?

えっ、取れる? 取れた取れた。慌てていたので曜日を確認しなかったんですが、なんと8月の土曜日が取れました。最初から土曜日だって判っていたらパパの分も併せて四枚手配したのに平日だと思っていたので3枚でした。まあ△マークだったので4枚だったら取れなかった可能性もあったってことでパパには諦めてもらいましょう。

その後も自分はもう取る気はありませんでしたがリロードでリサーチを続けると、断続的に夏休みのいろんな日にちに△マークが出没します。ほぼ数分単位です。誰かがキープした段階で消えるのでしょう。あるときはなんとお盆のあたりに二日続けて△が出没した瞬間もありましたねー。プレミアものです。

推測ですが月初めは半年先の予約が解禁になるので、そのときに前に取った予約日の都合が悪くなった人が新たに解禁になった日に移動するため動きがあるんじゃないかと思います。チケット予約は一度に限り、日付変更ができるので。

まあそんな感じで今は8月と10月に予約入ってます。誰も体調崩さなかったら出かけてきます。オークションで売ったりはしませんよ~(笑)。

→その後8月にキッザニアインしたときの記事はこちら キッザニア攻略まとめとタイムテーブル

→その後8月にキッザニアインしたときの詳細レポートはこちら キッザニア X キッザニア 消防署と警察署

|

« PowerShot S3ISかCAMEDIA SP-550UZか | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう12 »

キッザニア」カテゴリの記事

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PowerShot S3ISかCAMEDIA SP-550UZか | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう12 »