« ETASイータス・カンタスで手続き代行 | トップページ | キッザニア電話予約とチケット »

PowerShot S3ISかCAMEDIA SP-550UZか

デジカメを新調した。目的はGWのオーストラリア旅行。もちろんその他に国内旅行にもばしばし使うが。

今回検討したのはキヤノンのPowerShot S3 ISオリンパスのCAMEDIA SP-550UZ

私はどんなデジカメがほしくて、またこの2機のどんなところが気になったのかちょっと書いてみようと思う。

私の過去のデジカメは以下の通り

  • 初代 オリンパスキャメディアの160万画素のやつ。旅行中に落として壊した(爆)
  • 二代目 キヤノンPowerShotA75 初代を落としたので旅先で購入、320万画素、3倍ズーム、動画も撮れる、そこそこ簡単なマニュアルモードがあって、水中ハウジングもオプションで買ったため、現在も水中撮影及び星空撮影においては現役、但しコンパクトデジカメとしては重くてデカイ。
  • 三代目 オリンパスCAMEDIA μ-30 DIGITAL 400万画素、3倍ズーム、ハウジング無しで水辺に持っていけるカメラがほしいと発作的に購入。水圧に弱く水中撮影はできないものの、どんなにびしょぬれになってもOK、土砂降りの雨の中でも撮影できる生活防水ということで、温泉・ビーチ・ゲレンデ以外の旅行先に行かない我が家においては、気が付くとサイズのコンパクトさもあっていつの間にかPowerShotA75を差し置いてメイン機に。ついでにスーパーマクロもついていて結構使える。

というわけで、現在は通常はオリンパスCAMEDIA μ-30 DIGITALで、水中や天体などの特殊撮影のみキヤノンPowerShotA75を使っている。

メイン機の不満点は以下の通り。

  • ズームが3倍では全然足りない
  • フラッシュをオフにすると自動的にシャッター速度が遅くなり、三脚無しで撮影できない
  • 感度低い、感度も調節できない
  • オートフォーカスにしくじることが多い。キヤノン機より何故かぼけぼけ写真が多い。
  • 起動が遅い、遅すぎて何度シャッターチャンスを逃したことか
  • オートフォーカスが遅い、遅すぎて何度泣いたことか
  • オートフォーカスできないで、どんなに力を込めても(爆)シャッターが押せないことがしばしば

もちろん気に入っている点も沢山あります。そこそこコンパクトなのでポケットに入る。画質は悪くない(こんな写真撮ってます オーストラリアの写真集)。もちろんぬれてもOK。スーパーマクロもOK。

で、もっといい写真が撮りたければ一眼レフでも買えばとお思いでしょうが、私のスタンスは「写真を撮るために旅行に行く」のではなく、「旅行に行った時に心に響いたものをできるだけ忠実に写真に残す」なので、子供の手を引いて荷物を引きずりながら旅行を続けながら撮影するとして、重たく大きな一眼レフをレンズを変えながら使うなんていうのは現実的に無理なわけ。

撮りたいものは綺麗な景色であり、子供の笑顔であり、街の風景であり、空であり、花であり、動物であり、鳥であり、料理であり、乗り物であるわけ。ちなみに並んでカメラ目線のグループ写真みたいなのはさっぱり撮らないが。

しかも撮影に掛けられる時間はいつも3秒から10秒程度。家族はどんどん歩いて行っちゃうし、車の窓からの撮影も多いし、そんなばっちり構図を決めて三脚立ててベストショットの一瞬を待つために1時間も同じ場所に立っていられないって。

そんな私が新しいデジカメを選ぶとしたら??

最初に目を付けたのがキヤノンのPowerShot S3 IS

12倍ズーム600万画素、もちろん手ブレ補正付きで、そこそこマニュアルモードも充実している。

しかし家電量販店に足を運んで気が変わった。

オリンパスCAMEDIA SP-550UZ、いいじゃない。18倍ズームって凄そう700万画素だし、感度がISO50から5000までって凄くない?

キヤノンは1年前のモデルなのに比べてオリンパスは出たばかり。当然進歩しているはず。これはオリンパス買いか~?? 値段はほぼ1万円ほどオリンパスの方が高い。メーカー的に言えばキヤノンが良さそうだが今まで使ってきてオリンパスの画質も結構好き。

しかしちょっと調べるとオリンパスの18倍ズームというのは広角に対しての18倍だから通常の14倍相当だとか。広角自体はあればいいけど私的にはどうしても必要という機能じゃない。それはキヤノンバリアングルも同じだが。

帰宅して夫に相談すると、以下の意見。

  • レンズはオリンパスF2.8~F4.5に対しキヤノンF2.7~F3.5と、僅かながらキヤノンの方が明るい。ISOなんて400あれば役に立つ。キヤノンで800あるんだからそれで十分。オリンパスの5000なんて実用的でない。
  • オリンパスの良いところがあるとすれば、キヤノンより重量が軽いところ
  • でもレンズはやっぱりキヤノンだな。

翌日またまた別の店に行く。そこで電源の入っているものを触ってみて吃驚。

  • オリンパスCAMEDIA SP-550UZ、ズーム遅い遅すぎ、オートフォーカス、遅い遅い
  • キヤノンPowerShot S3 IS、ズーム速い速いひゅーんと伸びてずばっと決まる。フォーカスもびしっ。
  • うそ~信じられない。こんなに違うなんて。

というわけで決定。キヤノンキヤノ~ン!!

PowerShot S3 ISお買いあげ。

店員の方にいろいろ相談したところ、他にもキヤノンの方が感度を上げたときのざらつきが少ないとか、手ブレ補正に掛かるバッテリー消費量が少ないとかいう利点があるそうだ。

実際に使ってみての使い勝手についてはまた後日。一応買ったばかりのキヤノンPowerShot S3ISで撮影した桜を一枚貼っておく。

0703_057

追記 もうひとつのブログに大きい画像をいくつか載せた。PowerShot S3 ISでドシロートにはどんな写真が撮れるのか気になる人は見てってね。→キヤノンのPowerShot S3 ISで撮った写真

|

« ETASイータス・カンタスで手続き代行 | トップページ | キッザニア電話予約とチケット »

オーストラリア」カテゴリの記事

メモ」カテゴリの記事

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、起動が遅いと辛いんですよね。私も何回撮るのをあきらめたことか・・・それで、起動の早いCANON IXY55にしたのですが、感度を上げると粒子が荒れるので暗いところではむしろ感度を下げるのですが、下げるとマクロでピントが合わない・・・
やはりレンズ径の小さいカメラは、薄暗いところは無理なのでしょうかねぇ・・・でもフラッシュ使うと強すぎて真っ白(@o@)

投稿: Taka4 | 2007/03/15 00:06

Taka4さんコメントありがとうございます。
私が感度がほしい~と思うのは、だいたい車の中から黄昏や夜景を撮ろうとしているときです。だからフラッシュが使えないしシャッタースピードも落ちるとめちゃめちゃに。
この場合は粒子が粗くてもとにかく写ってほしい。画質は二の次でもと思うことしばしば。
もちろん画質も落とさず撮れれば一番いいんですけど。
粒子の荒れを押さえることについてもオリンパスよりキヤノンの方が優れていると売場のお兄さんは言っていましたがどうなんでしょう。

そろそろ家の近所でも桜が咲き始めたので、晴れたらまた撮影に行って来ます。

投稿: よしか | 2007/03/16 22:04

どうもはじめまして。私も最近S3IS買って、ブログに写真載せようと頑張ってます。私の場合、SP-550UZはまだ売ってなかったので、選択の余地もなかったんですが、FUJIFILMの光学ズームのやつと結構迷いました。で、とあるホームページで、S2ISの写真が載っていて、その人が上手いのもあるのでしょうが、綺麗に撮れていたのをみて、その後継だから、大丈夫だろう安易に買ってしまいました(^^;

投稿: takarydeen | 2007/03/24 12:26

takarydeenさん、初めまして。S3ISお揃いですね。夕景の写真が綺麗です。キヤノンはちょっと派手目の鮮やかな色が出ますよね。
私もまだ買って日が浅いので、S3ISならではの良さとか判っていないのですが、気に入って買ったカメラなので楽しく使っていきたいと考えています。早く桜の花や旅先の景色を撮りたくてうずうずしています。

投稿: よしか | 2007/03/24 14:46

コンパクトで
1200万画素ぐらいで
なにより連写がよくた
ズームができれば10倍ぐらい

のデジカメをぼくはほしーいーよー

投稿: さえ太 | 2007/04/07 16:51

さえ太さん、コメントありがとうございます。私もズーム20倍で暗いところでも撮れてハウジング無しで水中撮影が可能で手ブレ補正が優秀でしかもポケットに入るくらいコンパクトなカメラがほしいです。
あっ、さらにズームとオートフォーカスが早くないと使いものにならないです。
えっ、あるわけないって?

投稿: よしか | 2007/04/08 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/14261394

この記事へのトラックバック一覧です: PowerShot S3ISかCAMEDIA SP-550UZか:

« ETASイータス・カンタスで手続き代行 | トップページ | キッザニア電話予約とチケット »