« 羽生温泉 華のゆ | トップページ | 旅行博2006 »

ニンテンドーDS Lite販売の店を探せ

それは我が家がニンテンドーDS入手するため販売店を見つけるまでの苦労の顛末。

ことの始まりはパパが小学三年生の娘と約束したこと。

誕生日にはニンテンドーDSを買って上げる・・・と。

自慢じゃないが我が家には一台もいわゆる家庭用ゲーム機は無い。買うつもりもなかった。日本全国一家に一台・・・いや、一人に一台と言われても興味なかった。そ、それが~。

交換条件は塾に行って勉強すること、だった。購入時期は9月17日の誕生日。

しかし、当日は旅行に行くことが決まっていたのでプレゼントだけ一週間前倒しで渡すことになり、一昨日、つまり2006年9月9日土曜日の午後、ついにおもちゃ屋さんに向かった。母としてはしぶしぶだ。

ちなみに姉だけに買い与えると喧嘩になるので、同時に小学一年生の妹にも買うことになっていた。ソフトはひとつずつ選んで良いと言っておいたら、たまごっちに支配されている二人は「たまごっちのプチプチおもせっち ごひーきに」を選んだ。ふ、二人とも同じソフトなのね。無駄っぽいが、これも喧嘩の種にならないように飲むことにした。

ニンテンドーDSはずいぶん前に発売されたから、当然店に行けば即手に入ると信じて疑わなかった私たち。

甘かった。

軽い気持ちで向かった近所のトイザらスではニンテンドーDS用のソフトがずらりと並ぶばかりで本体がない。店員に聞いてみると、当たり前のように「品切れです」とのこと。

仕方なく次に近所のダイクマに行くが、全色入荷待ちの表示。

ここでようやく事態の異常に気づいた。

もしかして、たまたま売り切れなのではなくて、ニンテンドーDSは売っていないのが日常なのか!?

遅すぎるとか鈍すぎるとか言わないで。だって我が家は今までゲーム機にまったく関心を示さなかったのだから。

そういえば、1、2週間前にニュースでゲーム機業界でニンテンドーDSが一人勝ちだと聞いたような。おいでよどうぶつの森とか脳力トレーニングとか興味のない私でも知っているようなタイトルはみんなDS用だっけか?

仕方がないのでいったん自宅に帰って対策を練ることにした。

いろいろ調べて判ったことをまとめてみよう。

  • 入荷数も多いが購入層も多い大都市圏ほど入手が難しい → 私は東京在住なんだよ、やばいなぁ
  • 売れ筋商品だし、転売を防ぐため、どの店も一人一台、又は一家に一台しか売ってくれない → 姉妹二人分買うのは益々難しいぞ
  • 先週の土曜日(9月2日)に新色(ジェットブラック)が発売されたばかりで、その日は有名店など瞬時に売れ切れてしまったほどの人気だということ
  • オンラインショップでも、トイザらスソフマップなどのメジャー店では入荷されるとあっと言う間に売り切れてしまう状態が続いている。
  • オンラインショップの中小店でも同様の傾向で、品切れになっていないと思うと、次回発売予定だったりして、実際の所手に入れるのは難しい。
  • 定額で売っているオンラインショップは住所などで複数購買をチェックするため、いっぺんに一ヶ所で二台購入は無理。
  • オークションや中古を扱う店などは、なんと希望小売価格より4~5千円も高く売っている。普通の店で手に入れるより高額なんて許せない
  • トイザらス、量販店などは土日に売り出すところが多いので、週末の朝一番が狙い目。
  • トイザらス、ジャスコでは土曜日、ビックカメラでは日曜日に売り出すことが多い。
  • ジャスコでは朝一番で並んだ人間で抽選 → 姉妹一人分しか当たらなかったらどうするよ
  • いかにも売っていそうな秋葉原は希望客が多く売り切れも早いので得策ではない。
  • GEOジャスコ・イーオン・ヨーカドーなどのショッピングセンター系、小さなゲームソフト屋、ドンキなどが穴場。

ああ他に、もっと基本的で普通の人からしたら「今更」的なことも判った。

  • ニンテンドーDSは2004年末から発売されているが既に生産中止。今ちまたで売っているのはその上位機種のニンテンドーDS Lite。ほとんど機能は同じでサイズがコンパクトになった。
  • ニンテンドーDSのDSとはダブルスクリーンの略。

とにかく今日が土曜日と言うことは、朝ならまだトイザらスで手に入った可能性もあるが、明日以降に勝負をかけるとしたらビックカメラが良いかもしれない。それでも駄目なら来週、旅行に行った先の福島か宮城で探すのが得策か。

翌日。

9月10日(日)。

朝も9時50分。東京は池袋の「ビックカメラ本店」前で夫婦二人して開店を待つ。間抜けだ。

開店と同時に店に入り三階に上り、店員に尋ねる。

ニンテンドーDS本体、ありますか?」

「品切れです」

二軒目 斜め前に見えていた「さくらや」へ

「入荷日未定です」

三軒目 池袋東口でもう一軒の「ビックカメラ」へ

「今ありません」

四軒目 サンシャインシティの「トイザらス」へ

「品切れ中」

三越ものぞいてみたが玩具売場が無さそうなので諦めて、五軒目 「西武百貨店池袋店

「申し訳ありません、入荷日未定でして」

六軒目 「東武百貨店池袋店

「ごめんなさい。全て売り切れています」

池袋、全滅~。

帰りがけに、地元の商店街を歩きながら

七軒目 「地元の小さなゲームソフト屋」

「扱っているけど、今、入荷してないです」

八軒目 「地元の電気屋」

「無いです」

九軒目 「地元の小さな中古ソフト屋」

・・・入り口に「ニンテンドーDS Lite あります」と手書きの札。あ、あるのか!!?

店内のガラスケースに四色並んでいる。ブラックだけ品切れと書かれている。

し、しかぁ~し

値段が22,000円・・・。

メーカー希望小売価格が16,800円だから5,200円も高い。暴利だ。足下見られてる。悔しい。

当然却下と思ったら、パパは後ろ髪引かれているよう。娘たちが楽しみに待っているしなぁ。ここはお金さえ払えばニンテンドーDSを売ってくれると思うと、お金には換えられないと心が揺れているようだ。

でもさでもさ、5,200円が二人分だから倍だよ。1万4百円もこのソフト屋に余計に払ってやるの? 嫌だよ、私は。10,400円あったら温泉旅館に泊まれるよ。それに何より足元を見るような商売が嫌。

ここなら私がいつでも買いに来られるから、他で探してどうしても見つからなかったら後日買いに来るって言うのは?

ふと向かいの店を見上げると、そこにもニンテンドーDSのポスターが。

パパがもしかして・・・と言う。そこは今はガチャぽんなどを置いてあるだけだが、パパが子供の頃はちゃんとしたおもちゃ屋だったそうだ。意外と大穴かもしれない。行ってみよう。

薄暗い店内には店番のおじいちゃんとおばあちゃん。

ニンテンドーDSの本体扱っていますか?」

「先週なら二台入荷したんだけど、もう売れちゃってねぇ」

・・・こ、ここも駄目だったか。

でも親切なおじいちゃんだったので普段の入荷状況を聞くことができた。

普段、何台入荷するかはまったく不明。一週間に3台入ることもあれば、一台も入らないことも。色も何色が入るかまったく判らない。入荷は入荷三日前にならないと教えてもらえない。前金になるけど予約は受け付けるとのこと。

小さい店はたまに1、2台入荷するって感じなのか。運良く当たれば穴場なわけだ。

というわけで完敗状態でいったん自宅に戻る。子どもたちは満面の笑顔で「見つかった?」と聞いてきたけど、残念なニュースしかないね。

でも10軒回ったんだよ、10軒。親だって努力してるんだ。

もう半分諦めながら、次は車を出した。既に時間は正午だ。早くしないと日曜日に売り出す分があったとしても間に合わなくなる。

11軒目 まず「GEO」に寄ってみる。

「無いですか?」「ですね」

12軒目 池袋パオの「ドンキホーテ

えーい、どうしてこうごちゃごちゃ積み上げてあるんだ。どこに何があるかさっぱり判らない上に、通路の見通しも悪くてイライラする~っ。やっとゲームソフトを置いてあるコーナーを見つけて近くのレジに行く。ゲーム機は高額だからだいたいレジの近くに本体コーナーが設置されている。

ニンテンドーDSの本体ありますか?」

伝票を書いていたおじさんが顔を上げた。

他の店では打てば響くように即座に「売り切れ」コメントが帰ってきたのでこの沈黙は初めてだった。

「・・・ありますよ」

うっそ~~~。

「何色? いえ、何台? いえいえとにかく二台下さい」

「三台ありますが一人一台までしか売れません」

「じゃとりあえず一台下さい」

「いったん店の外に出てもう一回入ってくればもう一台お売りできますよ」

「大人がもう一人いればもう一台売ってくれます? すぐに連れてきますっっ」

というわけで、会計は別々という条件で二台売ってもらえた。色はエナメルネイビーノーブルピンク

「店頭には出していないんですよね」とおじさんは戸棚の中から品物を出した。「昨日入荷したんですよ。お客さんたちもあと30分遅かったら間に合わなかったね」

うーん、ドンキ、今までバカにしていたけど、これからは贔屓にしよう。

笑っちゃうのは本体を手に入れたドンキでは、何故かどこでも売っている「たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに」のソフトが売っていなかったこと。結局これはダイクマに寄って買って帰った。

さて、子どもたちは大喜び。

しかし、約束通りこれからは勉強してくれるんだろーね? 頼むぞっ。

Ds

ドンキニンテンドーDS Liteはメーカー希望小売価格よりちょっと安い16,400円ぐらいだった。

|

« 羽生温泉 華のゆ | トップページ | 旅行博2006 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんわ

DS買うの苦労されたのですね~
私もお店に行って商品がないのにびっくりしたクチなのでなんともいえませんが。

お嬢さんたち買ってもらえてよかったですね♪
実のところピンク買えたなんてうらやましいです。

最後になりましたが、TBありがとうございました。

投稿: Alpha | 2006/09/11 18:56

子どもたちがほしがっていたのは、本当は白と水色でしたが、中身の方が大切だったので色には拘らないことにしました。
ピンク色は綺麗な色ですね。私が個人的に買うとしたらネイビーはかっこよくていいかな。
しかしDSの品薄状態はいつまで続くんでしょうね。

投稿: よしか | 2006/09/14 10:10

DSを探してて偶然ここへたどりつきました。
まさかドンキホーテにあるとは・・・
それにしてもいつの記事かと思ったら去年の9月ですか・・・
もう7ヶ月も経っているというのに未だにネットで買うと2万円台
どこのお店にいっても品切れ、入荷未定・・・

ニンテンドウはいったい何をしてるんでしょうかね?
(;´д`)
淡い期待を胸にドンキに行って見ます。

投稿: 佐藤一郎 | 2007/04/17 00:05

佐藤一郎さん、コメントありがとうございます。昨日も別の商品を買いにビックカメラに行ったのですが、相変わらず当たり前のように売り切れでした(笑)。
本当にあまりにも品切れ品薄状態が長くて開いた口が塞がりませんよね。
運良くドンキで見つかると良いのですが。
ドンキでは何ヶ月か前にふらっと入ったときもたまたま売っていました。真面目に当たれば大穴かもしれません(値段も高くないし)。

投稿: よしか | 2007/04/17 08:50

そんなに大変ですか。

投稿: な | 2011/06/26 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/11851980

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドーDS Lite販売の店を探せ:

« 羽生温泉 華のゆ | トップページ | 旅行博2006 »