« ニンテンドーDS Lite販売の店を探せ | トップページ | ハロウィーンin東京ディズニーランド »

旅行博2006

行ってきました旅行博2006

正式名称はJATA世界旅行博

一昨年に一度行って、去年は旅行中で行かれず、今年ようやくまた行くことができました。一昨年のレポートはこちら → 子連れで旅行博

一昨年があまりにもいろんなものもらいすぎたせいか、今年はそれほどでも無かったです。

でもまあ、小学生三年生と小学一年生の娘を連れて出かけて一日楽しく遊ばせてもらいました。

今回の収穫物はサイパンPICのキャップ二つ、ぴかぴかバッジ三つ、ボールペン多数、トランプ二種、ブックカバー二種、メキシコの人形サイズの編み帽子二つ、ワインの栓抜き、カレンダー、ちっちゃなボンボン人形二種、ステッカー多種、キーホルダー、ピンバッジ、ウェットティッシュ・・・

Go
戦利品一覧 他にももっといろいろもらったけど一部紹介

Cap

こうして並べてみても、うーんやっぱり一昨年とは比較にならない。あとオーストラリアブースで何ももらえなかったのも寂しかったです(パンフレットとかは沢山ありますが)。混雑度が一昨年より上がっていたのも辛かったです。

今年のオーストラリアでは、都市よりも田舎(ケアンズとか)、そしてレンタカードライブと教育旅行系に力を入れている様子がよく分かりました。

その反面カンタスのゴージャスなシートなんか(それともあれ、船用かな? 座らなかったんで判りませんでした)展示して座らせてくれるよりも、燃油サーチャージの方をどうにかしてほしいです(笑)。だってみんな、ほとんどの人はエコノミーで行くでしょ? (え? うちはいつもファーストクラスだって? そりゃ失礼しました)

Au

そうそう、ドライブに力を入れているなら、と、以前から気になっていたチャイルドシートの設置義務状況について、オーストラリアブースで質問してみました。やれ州によって違うとか、年齢何歳までとか、身長何センチまでとか、現在の詳細で正式な情報がいまいち判らなかったので。しかしここでも判りませんでした(会場の係員何人かに聞いてもらったんだけど)。結局、借りるときにレンタカー会社で確認しろですと。ちょっと不満~。各州のチャイルドシートに関する法律一覧表がほしいです(今更ラウンドアバウトの説明とかはいいですから~(笑))。

主に子連れ向けPRが盛んでスタンプラリーなどいろいろやっているハワイ、グアム、サイパン系を中心に回りました。スイスのブースに行く余裕が無かったのが残念~。

スリランカのブースで子どもたちの手の甲に絵を描いてもらえたのが良い思い出。

Dr1

Dr2

またその絵が乾く前に触ってしまい少し消えてしまったのがショックで会場で泣き出してしまった小学一年生の次女に、お菓子をくれたベトナムブースの女性に感謝です。ありがとうございました。

|

« ニンテンドーDS Lite販売の店を探せ | トップページ | ハロウィーンin東京ディズニーランド »

オーストラリア」カテゴリの記事

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旅行博って去年よしかさんとこで知り興味あったのですが
東京ゲームショーと日程が重なるので行けなかったけど今年は行こうかな。

投稿: なかの | 2006/09/24 07:29

なかのさん、コメントありがとうございます。まだ今日一日開催しているので間に合いますよ。抽選で何か当たると嬉しいです。
旅行博で何が楽しみって、今まで興味の無かった国のPRとか見て、こんなところなのか、行ってみたいなと思えるところです。

投稿: よしか | 2006/09/24 08:14

子供が塾のテストがあって結局行けませんでした。
たしかに次の渡航先を検討する参考になりそうですね。

投稿: なかの | 2006/09/24 19:01

塾のテストじゃしょうがないですものね。
意外な国の意外な魅力を発見できるところですよ。
ついでに運のいい人は航空券や旅行券もゲットできます。

投稿: よしか | 2006/09/26 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/12011212

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行博2006:

» 旅行博に行ってきました! [JTB-CWTブログ 海外出張コンシェルジュ]
こんにちは。新入社員の田中です。 今回は、9月22日〜24日に開催された旅行博に... [続きを読む]

受信: 2006/10/04 11:29

« ニンテンドーDS Lite販売の店を探せ | トップページ | ハロウィーンin東京ディズニーランド »