« ?属のたまごっち | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう10 »

夏休みは沖縄旅行

GWの旅行がキャンセルせざるを得なくなって、結構しょぼんとなっていたのですが、本日エアを押さえて夏休みの沖縄旅行が決定しました。

7月16日から7月25日の9泊10日です。

今回初めてマイレージ、すなわち特典航空券でのチケットゲットにトライしました。フライング気味の夏休みといえど、三連休もかかっているし、なかなか狭き門なのではないかと冷や冷やでした。

ANAのマイルは国内線無料航空券三人分貯まっていました。

家族は四人なので、大人二人子供一人分をマイレージでゲットし、残る子供一人分を普通運賃の小児割引運賃で手配することにしました。

去年の夏休みはバースディ割を使って沖縄に行きましたが、そのときのチケット手配の経験から、先手必勝、とにかく受付時間開始と同時に速攻で予約を入れる、しかも電話よりネットが確率高しと知りましたので、今年は電話はやめてネット一本に絞り、前日から念入りにシュミレーションしておきました(笑)。

往路は二ヶ月前の同日の朝9時半からの受付です。

復路は往路と同時に予約する場合は15日以内なら可能です。

第一希望としては往路は7月16日の朝一番の便(6:40発)、復路は7月24日の夜の便(20:00発)でした。しかし受付開始時間前に既に7月24日はおろかその先一週間、復路の夜の便は全滅。この時点で軌道修正。ぎりぎり空きのあった翌日の14:50発の便に狙いを定めました。復路の決定にうろうろしていると、問題の往路が取れなくなる可能性大ですので、とにかく事前に固めておきたかったのです。

さて、当日は去年同様パパは会社を午前半休して予約に臨みました。

いやいや別に自宅のPCは一台ですので私一人でやったって変わらないのですが、予定の便が埋まっていたときに即時に次の狙いを定めるためにも二人で待機することにしました。

携帯の時刻表示を秒単位にして9時30分を待ちます。かなり間抜けな図です。

既に15分前にANAのマイレージ会員頁にログインして、該当の予約頁を出し、プルダウンメニューも全て必要なところに合わせて、9時30分00秒を待ちます。

カウントダウンを読み上げてもらって、30分と01秒後にキーを押しました。

・・・第一希望の朝一の便が既に×になっている。

物理的にこれより前に手配することは無理だから、最初からこの便はマイルの枠が無かったとみるべきかも。

次の便は僅か4席。

その次の便はまだ余裕。

4席に賭けるか?

全ての操作が終わる前に誰かが押さえちゃったら、最初からやり直しになって次の便も取れないリスクが大きいが、いちかばちか。

4席をクリック。

復路の手配でミス。自動的に出発空港と到着空港が入れ替わるのに気づかず、さらに入れ替えてしまう。

パパの指摘で修正、この間数秒。

落としたか?

復路は予定通り一日延ばして7月25日の14:50発を選択。

クリック!!

予約完了!!!!

はあーっ、疲れました。

時計を見たら9時32分でした。

というわけで今年の夏は沖縄です。

今年の旅行記がスタートするのは7月になってからですので(気が早すぎ)、それまでは去年の沖縄旅行記を読んでお待ち下さいませ。

|

« ?属のたまごっち | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう10 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/10096728

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みは沖縄旅行:

« ?属のたまごっち | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう10 »