« 英文リンクスパム迷惑書き込みと戦う3 | トップページ | 夏休みは沖縄旅行 »

?属のたまごっち

子どもたちのまきこがいきなり?属のはてなっちを産みました。

・・・

いきなり姉妹で?属を育てております。

まだたまごっち始めたばかりなのにねー、?属が手に入るときは手に入るんですね(笑)。まったく何も作為的なことをしていないのに。

【エンたまだの、まきこだの、?属だの、おせっかいばあさんだの、たまステだの、たまカップだの、判らない人には暗号みたいな記事で恐縮です】

P5060007

そもそも私はたまごっち買うのに反対で、いくらカナやレナがほしいって言っても首を縦に振らなかったんですが、ある日こっそりパパが買い与えてしまったんです。

幼稚園でも小学校でもずいぶん前に流行っていたこと知ってましたけど、何も今更ねぇ・・・。

携帯ゲーム機も持っていないうちの子どもたちは当然はまりまくり、寝ても覚めてもたまごっち

P5060012

ラブベリーとかもやらせていなかったのに、パパはたまステにも連れていってしまいました。

さて、二人のたまごっちも三代目になり、二代目がオスメスだったので結婚させて、三代目はむつまじきょうだいになってます。

めめ属のメスが生まれたので、二人ともまきこを目指しておしゃれガッツポイントを稼いでいました。

そんなある日、朝起きたカナが、「知らないアイテムが増えている」と言い出しました。

見ると、何やら四角い中にハートやらハテナやら数字の1やら

P5060027

しかもごっちポイントが減っていないので買った覚えはない、勝手に増えたとのこと。謎です。

使ってみるとおトキっちばあさんならぬおせっかいばあさんがあらわれて、おみあいをするかどうか聞いてきます。通常のおみあいと違って、相手の姿は見えません。

これって・・・もしかして??

でもとりあえず、まきこ目指し中だったのでまだおみあいはさせませんでした。気にはなるけど結婚はまきこ後でいいはず・・・。

就職して三日後、待望のまきこ化です。

まきこ化に成功したところでさっそく謎のおみあい所を使ってみることにしました。

Bボタンを押していくと、何が何やら判らないままに、カーテンの向こうの生物・・・いや、カーテンそのものか(笑)とラブラブになって花火が上がり、あっというまに赤ちゃんの誕生です。

P5060019

なんじゃこりゃ~。ほんとにハテナのかっこしてるわ。

これが噂の?属? ハテナ属?

カナは妹のエンたまにも通信謎のハートのおみあい所を貸して上げたので、今は姉妹で?属を育てております。

後でいろいろ調べたら、たまごっち星たまごっちタウンのパスワードとかで?属謎のおみあい所(正式にはあれはハートトランプらしい)アイテムを入手することも可能らしいのですが、カナに聞くとたまタウンに行った後に増えていたわけではないとのこと。

怪しいのはたまステです。たまカップを二度しただけですが、翌日トランプが増えていたので、たまステとの通信で拾ったとしか思えません。他にもこんな人、いますかね?

ちなみに先日三度目のたまステに連れて行かれましたが、三回たまカップしただけで、レナは三枚のうち二枚もレアカードを出してしまいました(宝石めめっち時間やさん)。一回行って三回やったわけじゃなくて、一回につき一回だけですよ、だから三枚持っているカードのうち二枚がレア・・・あんなの何度も並んでられませんって。

うちの娘たち・・・運がいいのか?

考察

  • たまステ(たまカップ)の得点は関係ないはず。だってたまステと通信するのは最初のエントリー画面だけだから、その時点でハートトランプをもらっているはずだから。
  • 姉妹のたまごっちはそのとき同じめめ属産卵期めめっちで、誕生日も飼育状況もほぼ同じ。違いがあるとすれば、トランプをもらったカナの方が先におしゃれポイント999に上げていたことぐらい(目的がまきこだったから)。
  • ということは、「産卵期」の「エンたま」のガッツポイント999に上げて、たまステにエントリーさせると、?属のハートトランプを入手できる可能性が高い
  • おしゃれポイントではなくかしこさポイントやさしさポイント999に上げておけば、今度はハートトランプの2や3がゲットできるのかも?

考察2(追記)

  • 翌週、カナはおしゃれのガッツポイント999に、レナはかしこさのガッツポイント999にあげて再チャレンジ
  • 結果は、カナは100ごっち入手、レナは500ごっち入手
  • 結論 ガッツポイント999にあげたエンたまたまステにエントリーさせれば、何かがもらえるらしい
  • しかしそれが何であるかはやってみないと判らない(もらえるものはランダムみたい)
  • 運が良ければ?属を産むことのできるハートトランプや、秘密の職業につくことのできるレアアイテムをゲットできるのではないだろうか
  • ちなみにたまカップの2ゲーム目の終盤エンたまアイテムを持ち帰るので、ゲーム中は誰かにエンたまの様子を観察していてもらわないと、何がもらえたか判らなくなってしまうかもしれません。

考察3

  • さらに翌週、またまたたまステに行ってみた。今回はカナもレナも幼児期のエンたまたまカップにエントリーさせたため、ガッツポイントがそれぞれ20~40程度しかなく、当然何もアイテムは手に入らないと思っていた。
  • ところが!! ゲームが終わってみると、カナはごっちポイントだったがレナはなんとおてんきやさんに就職できるレアアイテムをゲット
  • 結論 とにかくキャラがなんであろうと、ガッツポイントがいくつであろうと、手持ちのエンたまでたまステにエントリーすると、何かがもらえるらしい
  • 何かが何であるかは、やってみないと判らない。運が良ければ?属を産むハートトランプや、時間屋さん、スタート屋さん、ごっち大王の家来などのレア職業に就くことのできるレアアイテムをもらえるかもしれない。

考察4

  • 公式サイトに公式見解が出ましたね。やはりハートトランプはランダムに出るようです。確率は1/5なんですね。レア職業も同じかな?

|

« 英文リンクスパム迷惑書き込みと戦う3 | トップページ | 夏休みは沖縄旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よしかさ〜ん、ホントにわからないわ〜。えんたまなのかしら。パパさん、なんで買ったのかしらね、せがまれたのかな。我が家は赤たまを買ったのだけどもう飽きたようでいつもお墓です。レナちゃんもカナちゃんも目標に向かって育てているのね。うちのこはお見合い話になったら必ず結婚してたわ。半年ぐらいは夢中でしたよー。

投稿: きのこ | 2006/05/09 08:42

きのこさん、そうそうエンたまなんですよー。
私はたまごっちは、集中して遊ぶんじゃなくてだらだらと遊ぶイメージがあって、特に勉強していてもご飯を食べていてもたまごっちが気になってそわそわしているような生活が嫌だったんで絶対買わないつもりでいたんですよ。
実は私もダンナも両方とも、「みんなが持っているから買って」と親にせがんでも決して買ってくれない家庭に育っていまして、その結果、私は「みんなが持っていても買う必要ない、人は人、自分は自分」と思うようになり、ダンナは「自分は買ってもらえなくて悲しい思いをしたから、自分の娘たちには同じ思いを味あわせたくない」と思うようになったのでした。

投稿: よしか | 2006/05/09 21:33

どうして?何で?どうしたら?属
になるの

投稿: カオリン | 2006/05/22 18:29

カオリンさん、ハートトランプを手に入れれば?属を産むことができますよ。
ハートトランプを手に入れる方法はいくつかあるかもしれませんが、ここではたまステで手に入れられたということを書いています。

投稿: よしか | 2006/05/24 16:08

これってさぁ。たまごっちだい好きの

投稿: a | 2006/06/03 11:46

aさん、コメントが途中で切れているので待っていましたが、もうこれで終わりなんですね。
たまごっちの公式サイトで1/5の確率でハートトランプがもらえることがオープンになったんですね。
「たまごっち大好きの」・・・で文章が切れているので、たまごっち大好きというサイトに行き、いろいろ読んでみたら、闇たまというのがあるんですね。このことが書きたかったのかな?
たまごっち大好きの掲示板にネタバレを書いている方がいたので、すぐに闇たまのパスワードが判り、中も拝見させていただきました(闇たまはメールマガジン読者限定のようですのでパスワードを書くつもりはありません)。
数値を解析すれば判るんだろうなとは思っていましたが、こんなに理路整然と公開している方がいるとは知りませんでした。
まあうちでは子どもたちが「次はどうなるの?」と毎日わくわくと楽しんでいるので、これ以上のネタばらしは我が家には必要ありません。

投稿: よしか | 2006/06/07 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/9961032

この記事へのトラックバック一覧です: ?属のたまごっち:

« 英文リンクスパム迷惑書き込みと戦う3 | トップページ | 夏休みは沖縄旅行 »