« 東京ディズニーランド*クリスマス2005 | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう8 »

Dynabook AX650LSのこと 

パソコン新調しました。

新しいPCは東芝Dynabook AX/650LS(PAAX650LS)。

PC170009

A4ノートパソコンで、自宅でメイン機、月に一度の国内旅行先に持ち出し可能、年に一度は海外(オーストラリア)からモバイル、自分のホームページの作成、画像管理と画像処理、もちろんネット閲覧・・・などが主な使用目的。

無線LANとかDVD鑑賞とかも一応念頭には置いて・・・と。

ダンナの会社の福利厚生費の関係から、DELLかGAZOOを使いたかったため、候補に挙げたのはDELL機と、東芝dynabookのTX650LSと、このAX650LS

DELLは安いけど粗忽者の私としてはモバイルで持ち歩くと一発で壊しそうで。見た目もスタイリッシュとは言い難かったし(笑)。

TX650LSとAX650LSとを比較したとき、TXに有ってAXに無いものはだいたいこんな感じ。

  • メモリが512MB(TX)と256MB(AX) → 差額よりも増設費用の方が15,000円ぐらい安くつく
  • ハードディスク容量が100GB(TX)と80GB(AX) → まあ80GBあれば大体足りるでしょ
  • 光学マウスが付いてくる → いらん
  • フロッピーディスクドライブが付いてくる → いらん
  • ホームページ作成ソフトが付いてくる → いらん
  • 画面が明るくて綺麗らしい → 店頭で見てみたけどAXで十分

お値段は20,000円ぐらい違ったので、これはAXで決まりということで。

で、数日前に現物が到着しました。

早速メモリ増設・・・。静電気が怖いのでドキドキしていましたが、お風呂から上がってみるとダンナが増設してくれていました。

ホッ。

さて、AXは最初から付いてくるメモリは256MBですが、ビデオメモリに64MB取られているので実質192MB、これに奮発して512MBを増設して、最終的に704MBになりました。

選ぶまでの話はここまで(詳細は掲示板のログで 参考ログ1参考ログ2)

で、実際に我が家にDynabook AX650LSがやってきたところで・・・第一印象は・・・「でかっ」

今までの愛機が旧IBMのThinkPad i Series 1800だったので、同じA4ノートでも画面は14.1インチ。

それが今回のDynabook AX650LSは15インチ。

さらにメモリを増設する前の段階でも、ThinkPad(こっちのメモリは一応256MB・・・この時点ではDynabook AX650LSより64MB多いはず)から過去のデジカメ画像を外付けHDに移すのに50分かかった時間が、外付けHDからDynabook AX650LSに移すのにわずか10分。・・・早いかも。

しかし一方ではIBMに馴れきっていた私は、一般のタッチパッドに悲鳴を上げてます。う、上手く操作できな~い。変な動きはするわ、手が攣りそうになるわ。パッドの右端を撫でると画面スクロールができるようだけど、それを見つけるまでにまた一苦労。

まあ見た目はいい感じだし、そこそこさくさく動くし、画面は綺麗だし、今のところ気に入ってます。

追記

そうこうしている間に画面がワイドになった2006年春モデルのAX740LSとTX770LSが出てしまいました~(笑)。DVDで映画鑑賞よりも持ち運びサイズ重視の私としては、冬モデルのAX650LSで十分でございます。

|

« 東京ディズニーランド*クリスマス2005 | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう8 »

web」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついに新兵器がお目見えですね(^^。マウスは使わないの?
メーカー変わると少し時間はかかりますけどすぐに慣れちゃうでしょう。

DELLは重いし、持ち歩きの時にズッシリきますよ。あとはバッテリーがもたない。
Dynabookで良かったんじゃないですか(^^;
いらないゲームソフトとか消せばもっとスペースが空きますよ。

投稿: フロリスト | 2005/12/20 19:30

フロリストさん、そうそう、DELLは重そうだったのがいまいちでねー。
このAXで3キロ。
これが限界でしょう。
マウスは使うスペースがいるじゃない。膝の上とかじゃどうせ使えないし(笑)。

バッテリの保ちはTXよりAXは1時間少ない。これはちょっと悩んだけど2万円の差ほどではないと結論を出しちゃった。

投稿: よしか | 2005/12/21 14:46

あれ~~!?
ThinkPad同志がまた一人減っていく・・・

投稿: なかの | 2005/12/21 20:18

はじめまして
トラバありがとうございました

Dynabook AX650LS同じですね^^
メモリーを追加すれば性能的には、問題ないのですが・・・
USBの差込みとPCカードの位置がどうしてこんなところに???・・・って使いづらいです
USBにマウス、プリンター・・などを接続するとマウスの操作の邪魔になるんですよね!(マウスを使わないなら問題ないでしょうが)
モバイル接続でPCカードを使ってるんですが、アンテナが倒れてしまうんですよ

まぁ買ってしまったので、うまく付き合っていきたいと思います^^


投稿: きゃぷてん | 2005/12/21 21:29

なかのさん、久しぶり~。
ごめんなさい、ThinkPad同士じゃなくなっちゃって。
私もホントならThinkPadが良かった。
でも福利厚生の利くとこで扱ってなかったんだもん。
泣く泣く諦めました。二代使って気に入っていたのになぁ。

投稿: よしか | 2005/12/22 14:28

きゃぷてんさんこんにちは。
私はマウスを使っていないのですが、確かにこのダイナブック、妙なところにいろいろありますよね。
私の場合、モバイルもUSB経由なのですが、確かにこれに同時にマウスを差してもやりにくそうですね。
ところで良かったらトラックバック返しも気軽にお願いします。

投稿: よしか | 2005/12/22 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/7716744

この記事へのトラックバック一覧です: Dynabook AX650LSのこと :

» ヨドバシ梅田で東芝の新型TXを求めて・・・。 [Less is More.]
画像は歳の瀬のヨドバシカメラでの一枚。 ちょっと考えていることがあってblogを更新する専用PCを探して東芝のノートパソコンコーナーへ。 海外でも使えてシェアも広く、万が一の故障も対応してもらえるっていう理由で最近は東芝に注目し..... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 23:19

« 東京ディズニーランド*クリスマス2005 | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう8 »