« 今日行った温泉はどこでしょう7 | トップページ | p++BBS(PHP)で禁止ワード設定 »

わらびやまとの湯

今日行った温泉はどこでしょう7の回答編です。

P6010038

埼玉県蕨市にあるわらびやまとの湯でした。

詳細レポートはこちら→やまと温泉わらびやまとの湯

平日に行ったのですが、妙に混んでいる・・・。いや、東京・埼玉界隈の日帰り温泉はいつ行ったって混んでるものですが、ダンナに聞くと男湯はそうでもなかったと言うじゃないですか。
実は毎週水曜日はレディースディ。
集めると得する入浴ポイントが3倍付くんですって。
そりゃ女湯は混むわな。
笑っちゃったのは、このレディースディのポイント、大人だけじゃなくて子供も有効です。
おかげで受付で料金を払うとき「お子さまの性別はどちらですか?」と聞かれたパパは訳が判らずハテナだったそうな。

食事どころもまあまあリーズナブルですが、一皿の中身もささやかかな。
画像はまぐろのカルパッチョと水菜のガーリックサラダ。

|

« 今日行った温泉はどこでしょう7 | トップページ | p++BBS(PHP)で禁止ワード設定 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

やっと我が家が知ってる温泉だったのに、事前に拝見できなくて残念~。ここは我が家から自転車で行けるので、散髪を兼ねて毎月のように行ってます(会員になって回数券を買えば散髪と温泉で1,500円)。おっしゃるとおり、狭い露天風呂以外に特にこれといったオススメはありませんが、お湯はお気に入りなんです。ここの寝湯でボンヤリするのが最高。彩香の湯も悪くないですが、値段の差には勝てません(笑)。
他に、温泉じゃないですが、最近↓の「高濃度炭酸泉」にハマってます(よしかさんちの近所でしたっけ?)。ここに浸かると、何十分でも入っていたくなっちゃいます。
http://www.tatemono.com/ousama/hikarigaoka/ofuro.html

投稿: おーと | 2005/06/05 18:01

おーとさん、コメントありがとうございます。
そうですかー。きっと回答前におーとさんがご覧になっていたら「じゃじゃーん正解!!」となっていたんですね。
うーん残念。

彩香の湯の方が落ち着いて小綺麗ですが、何度も行くなら値段の違いは大きいですね。

おふろの王様は確か房総半島にキャンプに行ったときに入ったことがあったかも。
光が丘のはまだ行ったことがありません。
高濃度炭酸泉、そんなにいいのですか。
入浴剤バブの強烈なやつという感じなんでしょうか。

投稿: よしか | 2005/06/06 22:10

あれ、ご存知なかったですか。ここには人工温泉しか無いですからねぇ。でも高濃度炭酸泉は、天然温泉に匹敵するくらい気持ち良いですよ~(単にガス入りミネラルウォーターのような湯に浸かるだけなんですけど)。機会がありましたら是非どうぞ。
「彩香の湯」の方が「やまとの湯」より確かに雰囲気良好ですね。お湯は種類が違うので甲乙つけ難いですけど。我が家が蕨に行ってしまう理由は料金の他に、距離の差(自転車だと戸田の西外れはちぃーと遠いんです)と、散髪屋さんの腕の差(笑)ですね。

投稿: おーと | 2005/06/07 02:55

なるほど散髪屋さんの腕って言うのもあるんですね。
最近は日帰り温泉で散髪屋付きとか、エステ付きとかいろいろありますよね。
選ぶ方もいろんな理由で温泉を選べるのは嬉しいです。
お湯は三流でもご飯が美味しいとか、従業員が感じよいとか、そんなところもリピーターになる可能性大ですね。

投稿: よしか | 2005/06/07 22:32

実は浦和生まれなんですが、蕨に黒湯が出たなんてまったく信じられない思いです。
いい時代になりましたね。

よしかさんに写真見せられて「ど~こか?」と聞かれてもサッパリ見当がつかないのが、当たり前ではありますがなんかサビシイですよ。

投稿: 流れ星 | 2005/06/16 16:03

すいませんです~流れ星さんが一発で当てられる温泉は、ブログに載せるより早く、本体(地熱愛好会http://spa.s5.xrea.com/
)で現地からリアルタイム旅行記入れちゃうもので、クイズにならないんです~(笑)。

クイズにするのはいつも、日帰りのご近所温泉ばかり。
申し訳ないです。

埼玉の開湯ラッシュはすごいですよねー。ちょっと前まで温泉貧乏県だったのに、今や飛ぶ鳥を落とす勢いです。
たぶんそのあおりを食っているのが、栃木・群馬・伊豆箱根あたりの日帰り温泉かもしれないです。

投稿: よしか | 2005/06/17 14:47

ここは埼玉県で唯一の黒湯なんですよね。
入って肌がヌルヌルしてくるのは、重曹分とともに温泉に含有している有機物が作用しているからなんです。
前置きはこれくらいにして、ここは結構気に入っております(^^♪。
トラバさせてもらいました。

投稿: シバク | 2005/06/19 10:18

トラバありがとうございます。
昨日は羽生温泉に寄ることも考えたのですが、結局埼玉に戻らず栃木の足利鹿島園温泉で締めてしまいました。

投稿: よしか | 2005/06/20 10:13

トラバ完了!追っかけて行ってきたザマす^^;

投稿: フロリスト | 2005/06/26 21:18

フロリストさんこんにちは~。
掲示板、ヤフーブログ、そしてここと、三つ全部にちょこちょこと書き込みしてくれるのはフロリストさんぐらいですよ~感謝。

近々こちらからもトラバ返しさせていただきますねん。

投稿: よしか | 2005/06/27 21:35

こんにちは。
TBの件ありがとうございました。

何やかんやいってもお風呂は気持ちいいものですから、別の部分でいろんな情報を共有できるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: yone | 2005/08/09 17:35

こちらこそ、このブログではほとんど温泉のレポらしいことを書いていないのですが、温泉の情報を探してTBから渡り歩いてくれる方がいらっしゃれば幸いと思ってます。
yoneさんはMTを設置してるんですね。私も昔はMTを自力で設置して使っていたのですが、いろいろと面倒くさくなっちゃって今はお仕着せのココログやヤフーブログを使ってます。
これからもよろしく。

投稿: よしか | 2005/08/09 18:10

はじめまして。
先日たまたま入った温泉で、ずっと悩んでいた皮膚炎が
少しマシになったので温泉目当ての旅行を
これからどんどんしようかと
思い、検索しております。
…温泉よりもずいぶん美味しそうなカルパッチョ。
これからうわさのDISNEYページへ…

投稿: 若葉 | 2005/11/15 13:53

若葉さん、初めまして。皮膚炎、良くなって良かったですね。いろいろ入ってみると、自分にあった泉質なども判ってくるかもしれません。こちらのブログはあまり更新していないので、良かったら今度は本体http://spa.s5.xrea.com/ の掲示板の方にもいらして下さいね。

投稿: よしか | 2005/11/23 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/4379004

この記事へのトラックバック一覧です: わらびやまとの湯:

» 埼玉県の温泉:やまと温泉「わらび やまとの湯」(公衆) [いい湯・旅立ち♪東京の温泉にいらっしゃい]
♪誘われてフゥラフゥラ〜♪(古ッ! '''GO!フロリスト'''だす^^; 似てる?(爆 またまた'''「誤爆誘導電波」'''に誘われて行って来ました。埼玉の「蕨市(わらび)」にあるスーパー銭湯'''「わらび やまとの湯」'''。 [[attached(1,center)]] ここは'''埼玉県で唯一の「黒湯」温泉'..... [続きを読む]

受信: 2005/06/26 21:14

» 湯探訪22「わらび・やまとの湯」 [米林ジャーナル]
ずっと以前、草加のやまとの湯をご紹介しました。今回は埼玉の蕨にある系列店です。場所は「戸田温泉・彩香の湯」の近くでした。車で5分と離れてないかもしれません。... [続きを読む]

受信: 2005/08/09 17:32

« 今日行った温泉はどこでしょう7 | トップページ | p++BBS(PHP)で禁止ワード設定 »