« 首都圏発 お手軽日帰り温泉 | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう6 »

GWはケアンズ子連れ旅

ゴールデンウィークはオーストラリアへ。
去年の夏休みと、一昨年の5~6月にも行ってるが、今回もまた、ケアンズ周辺に行く。

とりあえずエアとアコモは押さえた。
レンタカーはこれから。

泊まる場所は、アサートン高原のミラミラ(ミラミラ滝とか、ミラミラ・ルックアウトのあるところ)にあるIskanda Parkという農場で、ファームステイ2泊、それから南下して、ミッションビーチ(ラピュタのモデルで有名なパロネラパークやラフティングのタリー川の近く)のWongalingaビーチアパートメントに一週間。

去年まではずっとケアンズの北のポートダグラスに泊まっていたから、今年は南を目指すことにした。
さあ、何をしよう。

まずはグレートバリアリーフ
今までに行ったことがあるのは、エイジンコートリーフ、アーリントンリーフ、ロウアイルズミコマスケイ
今回はミッションビーチの目の前にダンク島があるので、あまり遠くまで行かなくてもいいかな、と思ってる。
たぶんダンク島で1日遊ぶのは決まり
それからさらに南下すると、巨大なヒンチンブルック島もある。
ここまでは行かれるかな。
マングローブの浅瀬でジュゴンが見られたらラッキー。

野生動物ではカモノハシとカソワリーが見たい。
カモノハシは前にどきどき夜行性動物探検ツアーに参加してバロン川で見たことは見たのだが、なにぶん崖の上からなので遠くてじっくりは観察できなかった。
ミラミラ近くのマンガリーフォールズの他、カーテンフィグツリーのあるユンガブラ、アサートンのカモノハシ公園などにもカモノハシ・プラットフォームがあるらしい。
カモノハシが行動する夕方を狙うなら、やはりミラミラから近いマンガリー・フォールズがいいだろうか。
カソワリーはミッションビーチの裏にいるらしい。
ミッションビーチは別名カソワリー・カントリーだから。

今回はあまりテーマパークのたぐいは行かれそうにないが、とりあえずイニスフェイルのジョンストン・リバー・クロコダイルファームには行こうと思ってる。
パームコーブとポートダグラスの間にあるハートレーズ・クロコダイル・アドベンチャーズみたいな感じかな。
まあクロコダイルは野生のものも見られるかも。
ミッションビーチにはクロコダイル・スポッティングのツアーもある。

あとは何をしようかな。
何かアイデアある?

|

« 首都圏発 お手軽日帰り温泉 | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう6 »

オーストラリア」カテゴリの記事

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです、いよいよ具体的な予定発表ですね、ファームステイにミッションビーチ、どちらも楽しめそうですね。
ミラミラからだと、クレーター・インノット・タリーゴージュ・ウインドファームなどは候補に挙がりましたか?週末が架かればマーケットをやっている場所もあります。バリン湖のスコーンや2つのフィグツリーは入っているんですよね?
マンガリ・フォールズで見るカモノハシは、ツアーでないと入れない場所かもしれませんから、ご確認を(確認済みかな?)
パロネラパーク(今晩9時からのテレビに少し出るらしい)にも居るようですが、宿から離れすぎですね。

楽しいご旅行を。

私もゴールデンウィークは、ウルルに行って来ます。

投稿: ムースオジ | 2005/03/30 14:54

にごり湯へのコメントありがとうございました。海外へは仕事以外行ったことがないので、興味深く拝見させていただきました。海外にもにごり湯がたくさんあるようですね、一度は行ってみたいものです。

投稿: odysseus | 2005/03/30 19:13

ムースオジさん、お久しぶりですっ。どうしていらっしゃるかな~、元気かしら~とずっと思っていました。
コメントありがとうございます。

■クレーター
絶対です。だって、前々回、行きそびれましたから。ここって車を降りて歩くのでしょうか?

■インノット
ムースオジさんに隠し事はできませんね(笑)。
ミラミラとミッションビーチなら、かなーり近いですよね。少なくともポートダグラスよりはずっと。
射程範囲です。
が、本当に行かれるかは・・・まだ・・・。

■タリーゴージュ
ラフティングは若かりし頃、二度ほどタリーでやりましたが、渓谷自体やはり見に行くべきでしょうか。ラフティングしている人たちがざんざんと流されていく様子も見える?

■ウインドファーム
以前ムースオジさんに教えていただいてからチェックしてます。
ウィンドファームとセブン・シスターズ。

■バリン湖クルーズと二つのフィグツリー
これは初日に立ち寄って行くつもりです。
早朝、空港に着いて、レンタカーを借りて、キュランダで朝食(キュランダ・レインフォレスト・ビュー・レストランが8時半から?)、それからバリン湖に寄ってウィンドファームとクレーターも見てミラミラへ向かおうと思ってます。
でも前にみらさんに教えてもらったマイナー野鳥園にも惹かれているし・・・。
ああ、やりたいことが多すぎて困ります~(笑)。

マンガリーフォールズのカモノハシスポットはツアーしか入れないかもしれないんですか。
知りませんでした。
カモノハシを見に行くとしたらミラミラ泊の二日間のどちらかの夕方になると思うので、泊まるファームで相談してみようと思います。
もしかしたら穴場を教えてもらえるかもしれない・・・と、ちょっと思ってます。

パロネラパークはうちの夫が二度と行かないと今から言ってます(笑)。
よっぽど蚊の攻撃がこたえたみたい。
昨日のテレビ、見ました?
私はシドニーのところだけ見て、後はビデオに撮りました。これから見るつもりです。
予告編でパロネラパークが出ているのを見ましたー。

GWにウルルだと、私の掲示板でいのっちさんとイルカさんも同じ時にウルルに行くと聞いています。
すれ違うかもしれませんね。

投稿: よしか | 2005/03/31 15:57

odysseusさん、こんにちは。
にごり湯の方でいらしたんですね。
滑川温泉は私の大のお気に入りなので、たまたま見つけてついコメントを残してきてしまいました。
海外の温泉は私も入ったことがありません。
いつも国内ばかりです。
宜しかったら来て下さいね、こちらが私の温泉サイトです→http://spa.s5.xrea.com/


どうぞ次回は遠慮なくコメント欄にURLを残していって下さいね。

投稿: よしか | 2005/03/31 16:01

やっと冬眠から覚めました(笑)
ご質問のお答えデース
◎クレーター&ディナーフォール(?):クレーターから周って滝を見て20~30分ぐらいだと思います。
◎タリーゴージュ:ラフティングをする場所のもっと上流です、レイベンスフォーから入っていきます。大小のミルストリーム滝と一緒に周って半日かかるかも。それぞれ歩きがあります
◎マンガリ・フォールズ:滝は無料で見られます。カモノハシがいる場所は宿泊施設なので、1年前開放はしてなかったのですが、開放を考えているようなので、今はどうかな?
ミッションビーチ方面のレポート楽しみにしています。

投稿: ムースオジ | 2005/03/31 22:30

ムースオジさん、冬眠していらしたんですか(笑)。

■クレーターとディナーフォール・・・20~30分、なんとか行けそうかな。

■タリーゴージュ・・・(地図を見る)ああ、判りました。Koombooloombaの方へ向かうのですね。
半日・・・歩き・・・とっても興味あるしミラミラからも近いけど、子供たちを連れていくのは辛いかな。うーむ。

■マンガリーフォールズ・・・これですねhttp://www.mungallifalls.com/
なんか全然カモノハシのこと書いてないなぁ・・・やっぱり見られないのかしら。
マークはカモノハシなのに。

いろいろ教えて下さってありがとうございます。
さあ何処に行こうかな。

投稿: よしか | 2005/04/01 22:30

よしかさん、毎度解かりづらい文章で、すみません。
◎タリーゴージュ等:ミラミラから周って半日ぐらいですが、歩きは合計1時間半ぐらいだと思います。
◎マンガリフォールズ:ホームページのマップを見ると、カモノハシの見られる場所が書いてあります、探してみましょう。

投稿: ムースオジ | 2005/04/06 01:23

ムースオジさん、いえいえとんでもない。
いつもありがとうございます。

えーと、歩きは合計1時間半・・・うーむ微妙です。
インノットを取るか、タリーゴージュを取るかという感じですね。
アサートン2泊ではた、足りない・・・(汗)。

マンガリフォールズのマップ、これhttp://www.mungallifalls.com/mapnu.gif
の右上の方かしら。
字が半分つぶれているけど。
あと、泊まるファームの近くにカモノハシ・レイクというところがあるらしいです。
現地で聞いて行ってみようと思います。

投稿: よしか | 2005/04/06 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/3485249

この記事へのトラックバック一覧です: GWはケアンズ子連れ旅:

» 今度は沖縄!? [温泉通信]
新潟旅行([http://spa.s5.xrea.com/matsudai2/index.htm])から帰ってきて、もう一ヶ月後にはゴールデンウィークのオースト... [続きを読む]

受信: 2005/03/29 22:12

« 首都圏発 お手軽日帰り温泉 | トップページ | 今日行った温泉はどこでしょう6 »