« 子連れで旅行博 | トップページ | ケアンズ・ドライブ用の地図 »

草津温泉で足の裏がぼろぼろ?

今日、お風呂に入った後、妙に足の裏がざらざらするなぁと思って見たら・・・なんと足の裏の皮がぼろぼろになっていた。

・・・思い当たることと言えば、先週末に草津で8湯入ってきたことぐらい。
やっぱり強い酸性泉に入りまくると肌がぼろぼろになるというのは本当だったのだろうか(笑)。

草津の共同浴場を、凪の湯、関の湯、白旗の湯、千代の湯、煮川の湯、地蔵の湯と一日で8湯も回ったし、その他に草津ナウリゾートホテルとか、山本館とか、沢山入っちゃいました。
草津の他にも小野上村温泉センターとか渋川温泉スカイテルメ渋川とか・・・
一泊旅行で入りすぎですかね。

画像は渋い共同浴場、草津温泉凪の湯です。
041002_088.jpg
詳細はこちらで。
草津温泉 雨の共同浴場巡り

|

« 子連れで旅行博 | トップページ | ケアンズ・ドライブ用の地図 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

ついでにその後、背中の皮もぼろぼろになりました。
日焼けしたあとみたい・・・。

みなさんも草津温泉にはいるときは気をつけましょう。
(夫には自業自得と言われました)

投稿: よしか | 2004/10/11 16:46

よしかさん、大丈夫〜?
下からきれいなぴかぴかなお肌がでてくるのでは?

投稿: きのこ | 2004/10/11 19:39

凄すぎです・・・
ワタシならきっと途中のお風呂で浮かんでいるでしょう!

恐れ入りましたm(- -)m

投稿: emishi_no_matsuei | 2004/10/12 14:24

きのこさん、蝦夷の末裔さん、コメントありがとうございます。

本当は実物を画像でお見せしたいところですが、夫にも見苦しいと言われているので公開は控えます(爆)。

足の裏は別に見苦しいだけで痛くないのですが、背中は痛いです(ひーん)。

きのこさんが仰るように下から綺麗な肌が出てくるのでは・・・と思って、半分むけているところをもっとむいてみたら・・・「ぎゃ~」

もっと痛かったです(笑)。

もうちょっと入浴を控えるか、逆にもっと一皮まるまるむけるまで入浴しまくるか、どっちかがいいようです(責任持てませんが)。

まあ、どこでもむけるわけではないですのでご安心を。
足の裏は当然入浴中も浴槽の底でこすられるから仕方ないのですが、背中はたぶん湯上がりに焦って体を拭くときにこすっちゃったのでしょう。
強酸性泉ではこするの厳禁です。

投稿: よしか | 2004/10/12 17:08

その後、いかがですか?

昨夜、懐かしい友人から電話があり、留学時代のメンツが集まろう!と言う話でした。
この友人、実は草津の温泉で大変なことになったお人。
草津のリゾート・マンション開発の仕事で長期出張。
最初は張り切っていたらしいのですが、
だんだん皮膚に異常が・・・アトピー性皮膚炎とのこと。
最初は過労のためと思っていたようですが、実は草津の温泉&空気が問題だったとのこと。
彼の場合、特別な体質らしく
以後数年、仕事ができないほど悪化し可哀想でした。

別に脅すつもりではありませんが(笑)
百戦錬磨のよしかさんは問題ナシでしょうが
ちょっと思い出してしまったもので。

失礼しました〜

投稿: emishi_no_nmatsuei | 2004/10/20 16:56

蝦夷の末裔さん、そ、そのお友達、大変なことに~。
草津のお湯は強いから、体質にあわないととんでもないことになるのですね。

しかし、草津のリゾートマンション開発の仕事・・・そっちが気になったりして。

私の場合、足の裏はすぐに完治しましたが、今も背中はかさぶたです(笑)。ときどきはがれて、まだ痛いです。
やっぱり温泉に入るのもほどほどにしなくちゃ。

投稿: よしか | 2004/10/21 18:04

調子が悪くてトラックバックが3つも(泣
お手数ですが削除してくださいm(__)m
白旗の湯いいですよね?

投稿: NOBU | 2005/05/07 21:13

NOBUさん、旅行に出ていてお返事と対応が遅れて恐縮です。一つを残して削除させていただきました。
トラックバックどうもありがとうございます。

投稿: よしか | 2005/05/10 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/1643880

この記事へのトラックバック一覧です: 草津温泉で足の裏がぼろぼろ?:

» 白旗の湯 〜草津温泉外湯めぐり〜 [温泉つれづれノート のぶろぐ]
草津温泉には複数の源泉と18ヶ所の無料で入れる共同浴場があるけど、 天下の名湯 草津温泉の中でも一番のお気に入りが白旗の湯!! 草津に行っても入るのはほとんどここだけ。 湯畑にあるので、いつも混んでいて草津の外湯NO1の人気。 平日の人が少ないときに... [続きを読む]

受信: 2005/05/07 20:37

« 子連れで旅行博 | トップページ | ケアンズ・ドライブ用の地図 »