« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | 草津温泉で足の裏がぼろぼろ? »

子連れで旅行博

9月26日(日)、旅行博に行ってきた。
旅行博とは、正式名称JATA世界旅行博。様々な国の観光局や旅行代理店、航空会社などが出展するので、何か海外旅行情報が得られるかと行ってみた。
心配だったのは子連れで楽しめるかと言うこと。
各地のパンフレットとか漁るだけでは子供たちは納得しない。すぐに「つまらない」と言い出すこと間違いなし。


しかし行ってみた結果、7歳のカナなど大喜び。また行きたいとのこと(来年は9月23、24日)。


■早く着きすぎ
 パパは混雑嫌い。駐車場も入れないといけないと考えて、9時半には会場のビッグサイト到着。
 でも既に列はできていた。
 結構、子連れがちらほら。子供を連れてくるのも場違いではないらしい。


■賑わい具合
 一部のブースでは通れないほどの人混みもあったが、まあまあストレスはたまらない程度の混み具合。

<><><><><><><><><><><><><><><>
ryokohaku_swiss.jpg
オーストラリアのブース
クイズに答えてトカゲマークのグッズをもらえた
ryokohaku_swiss.jpg
スイスのブース
山小屋をイメージ、ハイジの絵など貼ってあった

■何をした?
 個人的にはオーストラリアとスイスの観光情報を仕入れたかったが、別にレアな情報は無し。ここはそういう所ではなく、いかにこの国はこんなに素敵なところなんですよ、とPRするのが目的。
 だからパンフレットのたぐいも沢山あるが、いろいろ回るといろいろものをくれる。
 PRされるのに何で入場料?と思うが(大人一人1,200円)、いくつかスタンプラリーやゲームを回ると十分もとは取れると思う。

■オセアニアやハワイ、グアムなどのビーチ系リゾートの国
 スタンプラリーやクイズ、ゲームで盛り上がり、無理矢理ブース内のいろいろな受付を回らせるが、必ず何かくれる。
 子連れのお客さんも多いが、子連れにターゲットを絞っている国も多い。

<><><><><><><><><>
ryokohaku_dance.jpg
いろんなイベントもあるよ

■ヨーロッパの国
 大人向けのイメージなのか、人は多いのにビーチ系のような賑やかさは無い。オーストリア、ドイツはクリスマスなど季節柄冬のイメージで売っていた。
 鉄道のスタンプラリーを共同で行っていた。

■アジア系の国
 韓国は韓国ドラマ系でアピール。台湾は光るバッジとくす玉みたいな飾りをくれた。光るバッジについては後述。
 ネパールは通りすがっただけでカナにノートをくれた。レナにも渡してくれたのだがレナは怖がって受け取らず。ママがちゃっかりもらった。ちょっと怖そうなデザインだが、とてもしっかりした民芸品風のもので、中は手漉きの紙にページごとに違うデザインの印刷がある。お香が焚きしめてあっていい作りなのだ。

<><><><><><><><><>
ryokohaku_taiwankasa.jpg
台湾の民芸実演。子供たちの似顔絵を傘に描いてくれると係りの人は言ってくれたが、職人さんは竹の絵を描くのに忙しかったらしい。
そのかわりにくす玉をもらった。

<><><><><><><><><>
ryokohaku_nepal.jpg
確かに表紙の血走った目はちょっと怖いが、すごく立派なノートなのだ。ハードカバーで厚みもある。
ネパールのブースで。

■台湾のぴかぴかバッジ
 お昼は早めにビッグサイトの蕎麦屋で丼ものを食べた。
 そのとき袖にぴかぴか光るバッジをつけたおじさんが入ってきた。カナとレナは目を丸くする。あれ、どこでもらえるの?
 同じバッジをつけた子供がゲートの所にいたので、その子のお母さんに聞いてみる。
 「どこで配っているんですか?」
 「台湾のブースよ」
 ゲートをくぐると最初に目に付いたのは「タイワン」ならぬ「タイランド」のブース。しかも受付の札にそのバッジが光っている。た、台湾じゃなくてタイだったの?
 ぐるりとブースを捜したけれど配っている様子は無し。意を決して受付の人に聞いてみると、受付のおじさんは娘か孫らしい小学生ぐらいの女の子を指さす。
彼女曰く、「奥のぴかぴか光っているブースでもらった」
 なんと、やっぱり配っているのは台湾ブースで、タイランドブースでは台湾でもらったバッジを綺麗だから飾っていただけだったのだ。
 笑い話だね。

<><><><><><><><><>
ryokohaku_taiwan.jpg
右のバッジの右上が青く光っているのが判るだろうか。後ろのねじを捻ると赤青黄色が点滅するように光り出す。磁石で服につけられるようになっている。

■ピエロのショー
 人混みの苦手なパパが疲れてきたのでそろそろ退散することに。
 帰ろうとしてゲートを出たら通りかかったピエロさんが「今からショーをやるから見ていってね」と話しかけてくれた。
 駐車場に戻るとレナが「ピエロさんが見てねって言ったから、ショーを見たい」と言い出す。
 そこで荷物(山盛りのパンフレットやグッズ)を車に置いて引き返した。
 ピエロのショーは子供たち大受け。しかもステージに上がらせてもらって、動物のバルーンも作ってもらった。

<><><><><><><><><>
ryokohaku_piero.jpg
カナもレナも出演。これはレナがバルーンアートをもらっているところ

■お台場の夜景
 旅行博の後は、目と鼻の先の大江戸温泉物語に行った。
 大江戸温泉物語の詳細はこちら(前のレポだが)
 帰りは夜景がとーっても綺麗。


<><><><><><><><><>
ryokohaku_yakei4.jpg
パレットタウンの観覧車

<><><><><><><><><>
ryokohaky_yakei3.jpg
レインボーブリッジに乗るところ
車中からの撮影だし、雨天だったからにじみまくり

■ちなみにゲットしたものは
 ちなみにゲットしたもので嬉しかったものは、台湾バッジは別にしても、浜名湖花博ペア入場券(カナが当てた。5,800円相当、しかし開催期間があと3週間、浜名湖まで行かれるのか!?)、サイパンダのぬいぐるみリュック(滅茶苦茶可愛い。がらがらでパパとカナが当たりを出した。姉妹二人分もらえて良かった、喧嘩にならずにすむわ)

よし、来年もまた行くぞ。

<><><><><><><><><>
ryokohaku_goods.jpg
見て見て~、サイパンダ(サイとパンダで、サイパン だ)、可愛いでしょ。ちゃんと背負えて中身も入るんだよ。

ピエロのバルーンや台湾のくす玉も見える?

あとサイパンPICの水泳帽やエア・タヒチのビニールバッグも画像には一つしか写ってないけど二つずつもらった。しっかりした作りだよ。

翌々年の2006年のレポートはこちら → 旅行博2006

|

« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | 草津温泉で足の裏がぼろぼろ? »

オーストラリア」カテゴリの記事

スイス」カテゴリの記事

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サイパンダって、以前サイパンに行ったときだから、
たぶん、6年くらい前からあったのを、思い出したぞ。
いろいろもらえてよかったね。

投稿: ぽこ | 2004/09/27 18:14

ぽこさん、見てくれてありがとう。
来年は運動会と重なっていなかったら一緒に行きましょう!!

写真に写っているよりいっぱいもらったのよ。
スイスのブースではローザンヌオリンピックのピンバッジとか、ユーレイルでは欧州鉄道マウスパッドとか(これは去年、グリンデルさんがもらったんじゃなかったかな)、ハワイやオーストラリアの絵はがきとか。

投稿: よしか | 2004/09/28 15:43

こんにちは!ブログにも来てしまいました。
よく分からないのですが、ワタシのブログはexciteなのでトラックバックの仕方解りません(T_T)

この旅行博、J-Waveでハワイ観光局の宣伝していたので行こうと思っていましたが、いかがでしたか?ウクレレ奏者ジェイク・島袋さんのライブがあったらしいのですが。

投稿: 蝦夷の末裔 | 2004/10/01 13:10

蝦夷の末裔さん、レスが遅くなってごめんなさい。
子供が一ヶ所でじっとしていてくれず、ライブとか全然見られなかったのです。
でも入場料を払っても行く価値ある場所だなと思いました。
ハワイ観光局のスタンプラリーもやってきました。
子供はもらったステッカーやネームタグに喜んでいましたが、私はもらった絵はがきの写真の綺麗さに、今まで興味なかったけど、ハワイもいいなぁなんて思いました。

トラックバックは今度、試しに蝦夷の末裔さんにしてみましょうか。

投稿: よしか | 2004/10/05 23:16

よしかさん、レスありがとうございます。
うちにも3人チビがいて、たぶん下二人(1年生と年中さん)が同じなので想像できます(^ ^)
ハワイは3回ほど行きましたが、マウイ島なんかポートダグラスの様な感じで、けっこう良いですよ。キャプテンクックハイウェイを走りながら感じました。ローカルなところも。

他のブログのトラックバック方法、研究してみたので一回やってみます。祈願、成功!

投稿: emishi_no_matsuei | 2004/10/06 12:07

蝦夷の末裔さん、トラックバック成功ですね。
私の方からもトラックバックさせていただきました。

今度、蝦夷の末裔さんの記事を引用してブログを書いてみようかな。

投稿: よしか | 2004/10/08 22:54

こんにちは
私も昨年の旅行博行きました~
台湾ブースでもらったピカピカ光るバッチはうちの娘も大喜びでした♪
やはりブースが多くギフトも豊富なハワイが一番人気といった感じでしょうか。
大きなキルトが展示されたステージで間近で見る
ジェイクさんの生演奏良かったです。
ウクレレとは思えぬほど力強く迫力がありました。
演奏後、じゃんけん大会もやってましたよ。
いよいよ今月末ですね。ローソンで前売りチケット買いました。
今年はイザべラとべネが来るようですね。多いに盛りあがりましょう!

投稿: rocosachi | 2005/09/08 23:16

rocosachiさんこんにちは。
しまったー。今年の旅行博の日にキャンプ予定を入れてしまいました。
ショック~。
えーん、来年までなんて待てない。

でも仕方ないです。
また来年を楽しみにしています。
ぐすん・・・。

宜しかったら行かれたら今年はどんな様子だったか教えて下さいませ~。

投稿: よしか | 2005/09/11 16:21

明日の夜、有明からフェリーで九州へ旅立つ予定です。万一渋滞で乗り遅れたらシャレにならないので、朝から家を出て、余った時間はお台場で遊ぼうかと思っていました。有明ビッグサイトでは世界旅行博覧会が明日開催なんですね!うちは海外旅行は縁がないけど、よしかさんの記事を読んでいて楽しそうから行ってみようかなー♪

投稿: なっちゃん | 2005/09/22 16:24

うわぁ、なっちゃんは連休、九州ですか。いいですねー。
旅行博、今年もとっても行きたかったんですが、キャンプの予定を入れてしまったので泣く泣く諦めました。
去年初めて旅行博に行ったのですが、予想していたよりずっとずっと楽しかったので本当に残念でした~。
なっちゃんは九州のどの辺を回られたのでしょう。私は九州は高校の修学旅行で行ったきりなので、まったく何も判らないのです。いっぱいいい温泉がありそうだし、綺麗な景色や美味しいものもありそうなのでゆっくりいつか行ってみたいです。

投稿: よしか | 2005/09/26 14:27

前年より旅行博は見応えがありました。

投稿: | 2007/02/04 21:51

こんにちは。コメントをありがとうございます。お名前が入力されていないようですが・・。
この旅行博のレポートは2004年のものです。2006年のレポートもありますので良かったらご覧になって下さいね

こちらですhttp://spa.tea-nifty.com/spa/2006/09/2006_8c51.html

投稿: よしか | 2007/02/05 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/1533522

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れで旅行博:

» JATA世界旅行博 [蝦夷の末裔日記]
先々週末に東京ビックサイトにて「世界旅行博」があった。 次回の家族旅行の計画を進めるためにぜひ行きたかったけれど色々予定が入り行けずじまい。 最近気になって... [続きを読む]

受信: 2004/10/06 12:33

« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | 草津温泉で足の裏がぼろぼろ? »