« 六郷温泉 | トップページ | 続・おたまじゃくしの餌 »

おたまじゃくしの餌

040515 103.jpg

おたまじゃくしを飼っている。
5月15日に秩父に行って捕獲してきたものだ(詳細は、奥秩父日記にて)。
24匹ほどいたが、今は15匹しかいない。
何故か・・・

昨日目の当たりにしてしまった。
元気なときは大丈夫なのだが、弱ってくると仲間に喰われちゃうのである。
ぞぞーっ。
それもあっという間に。
ぐったりしてから1~2時間ですっかり骨になってしまった。
がつがつと喰われちゃったのだ(正確には、つんつんと喰われちゃったのだが)。
そのままにしておいたら、翌朝、骨もなくなっていた。
ぎゃ~っ。

ちなみにはパンくずをやっているのだが、やつらはパンより仲間の方が旨いらしい。
たまにパンも食べているが(水草も)、いっこうに減らない。

果たして何匹生き残るんだろう。
怖くてもう数えられない。

・・・とりあえず、また減らないように今日は鰹節もあげることにした。


追記
これは2004年05月27日の再録です。

|

« 六郷温泉 | トップページ | 続・おたまじゃくしの餌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日子供がおたまじゃくしを捕まえて来ました。今まで見た事が無いほど大きいおたまじゃくしで、少しグロテスクです。私は全くと言っていいほど、昆虫は苦手です。興味もありません。でも生き物そんな事を言ってる場合じゃありません。餌は
何を食べるのですか?共食いするんですね。どうしましょう。

投稿: 桐林美香 | 2004/10/13 13:40

桐林美香さん、初めまして。
餌については続きで、続・おたまじゃくしの餌→http://spa.tea-nifty.com/spa/2004/06/post_6.html
に少し書いていますが、苦手なら読まない方がいいかしら。

えーとですね、パンも食べますが、パンだけでは共食いしました。
鰹節をあげるようになってからは、共食いは減ったように思います。

でもどうしても何匹も一緒に飼っていると、共食いで多少減っていくのは仕方ないかもしれません。
金魚の餌をあげると良いという話も聞きますが、まあパンと鰹節なら一般家庭にもあるのであげやすいと思います。

ただ、鰹節をあげるとどうしても水中に出汁が出てしまって(笑)、水が汚れやすいです。
水を頻繁に換えてやった方がいいかもしれません。

うちは何匹かカエルになりかけたところで、公園に行って池に放してやりました。
カエルまでは飼う自信が無かったので(笑)。

投稿: よしか | 2004/10/13 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39137/811751

この記事へのトラックバック一覧です: おたまじゃくしの餌:

« 六郷温泉 | トップページ | 続・おたまじゃくしの餌 »