草津温泉西の河原露天風呂、大滝乃湯・他の更新まとめ

ひとつ前の記事に書いたように、今月はちょぼちょぼサイトの更新をしたのに、このブログでの更新報告をしてませんでした。

ということで、残りの更新についても纏めてここにメモしておきます。

■11月11日 群馬県の草津温泉駿河屋旅館の休業情報追記

これはですね、10月に草津に行ったとき、最初は駿河屋の宿泊を考えていたんですが、電話しても通じなくて、しかも現地に行ったら工事中、すわ廃業か!?と心配になりましたが、隣の土産物店は営業してたんで、女将さんに聞いてみたらリニューアル工事でした。

来年2月ごろにはパワーアップして再開予定です。お風呂がひとつ増えるらしいです。綿の湯源泉と湯畑源泉の二本使いは維持です。

■11月20日 群馬県の草津温泉 西の河原露天風呂に画像大幅追加

たびねすの取材で訪問して、リニューアル後の西の河原露天風呂を撮影させていただきましたので、こちらを挿入しました(温泉入浴レポートは昔のままですが)。

日ごろの行いが良かったので快晴で紅葉の露天風呂というフォトジェニックな写真が撮れました。

■11月24日 群馬県の草津温泉 大滝乃湯林温泉かたくりの湯に画像大幅追加、草津温泉西の河原露天風呂に動画追加

大滝乃湯に関しても、西の河原露天風呂と同様に取材で撮影させていただいた画像を新たに挿入いたしました。また、林温泉かたくりの湯に関しても建て替え後の写真を追加しました。両方とも温泉入浴レポートは昔のままです(手抜きかっ)。

余裕があったらレポートも新しいのを追加したいのですが、なかなか手を付けられません。

■11月25日~ 久しぶりにこっそり神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅の更新を再開しました。

でもほとんど進んでいません。あと、またしばらくストップしそうな予感がしてます。まあ諦めていないので完結はさせるつもりですが。

|

11月の温泉は栃木県の塩原温泉静観荘古山

11月の温泉は栃木県の塩原温泉 静観荘古山 に決めました。

子連れ温泉ガイドTOP頁で紹介する温泉のことです(10月の温泉は福島県の高湯温泉のんびり館 でした)。

・・と投稿している今日は11月も終盤の27日(-_-;)

いえいえ、実際にTOP頁の更新をしたのは11月1日です。このブログの更新報告をさぼっていただけです。すいません。どうもブログは何年続けていても身につかなくて(そーいう問題か?)

とにかく既に今月初めにTOP頁は更新していて、他にもちょくちょくサイトの方は更新してるんですが、その報告は次の記事で。

塩原温泉 静観荘古山のことも書いておきます。今年も去年に続いて塩原温泉古式湯まつりに行ってきたわけですが、その時に泊まったのがこの静観荘古山。たびねすにも書きましたが猛烈に安かったんです。

でもって安かろう悪かろうと思ったらとんでもない。コスパ良すぎの良宿でした。お金が掛かるところは目をつぶって直し直し使って、お金をかけずにできることは可能な限り実行して、少しでも快適に過ごせるように努力してる宿です。あと、若い力も感じます。例えばエレベーターとか壊れたら、もう行き詰っちゃうかもしれないけど、あの快適な宿にはできるだけ存続してほしいと思います。もちろん温泉もいいところですよ。

|

10月の温泉は福島県の高湯温泉のんびり館

10月の温泉は福島県の高湯温泉のんびり館 に決めました。

子連れ温泉ガイドTOP頁で紹介する温泉のことです(9月の温泉は秋田県の後生掛温泉 でした)。

正直ね、外観を見たときには「外したか!」と思いましたよ。和風でもないし、リゾートホテルらしくもないし、新しくも無いし、雰囲気のある古さを出してないし、どっか勘違いしちゃった風。

でもねでもね、外観以外はめちゃめちゃ良かったの。大当たりの宿ですよ。温泉フグが美味しいのは当然として、食事全般が非常にいい。部屋もいい。従業員もいい。お湯はもちろん高湯温泉の掛け流しだし、お風呂も実はいっぱいある。

というわけで、高湯温泉のんびり館は居心地がよかったです。

ついでに同じのんびり館グループで4キロほど離れたところにある信夫温泉のんびり館にも入浴だけさせてもらいました。こっちは今は立ち寄り入浴やってないんだけどね。姉妹館宿泊者ということで、高湯でお願いしたら信夫に連絡して特別に受付してくれました。

|

神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅1-3

 今夜泊まる小宿とうじはちょっと変わった宿。素泊まりのみでお風呂も無い。その代わり安い。有馬温泉で二人で9千円未満。つまり一人なら4千円台。
   その代わりに公衆浴場が入り放題になる。私としてはどうせ・・・

続きを読む 神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅

|

神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅1-2

 とりあえず改札のところにある窓口で聞く。
   「有馬温泉太閤の湯クーポンは買えますか?」
   駅員はちょっと引っ込んで確認してきてから買えますよと返答した。
   「そのクーポンで北神急行は乗れるんですよね?」

続きを読む 神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅

|

神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅1-1

 夏休みはパパ+長女、ママ(私)+次女の組み合わせで旅行に出かけることになった。
   これまでにパパ+長女、パパ+次女、ママ+長女+次女という組み合わせはあったが、ママが娘のうち一人だけと一緒に出掛けるプランは初めてだ。

   行き先も勝手にパパがチョイスしていた。
   「レナと台湾に行っておいで」

続きを読む 神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅

|

9月の温泉は秋田県の後生掛温泉

9月の温泉は秋田県の後生掛温泉 に決めました。

子連れ温泉ガイドTOP頁で紹介する温泉のことです(8月の温泉は青森県 桑畑温泉湯ん湯ん♪ でした)。

ここは10年以上前に東北旅行 に行ったときに入りそびれ、今年のGWは泊まってきたんだよね。オンドル湯治部と旅館部があって、旅館部の方。山の中の秘湯だけど旅館部の客室や旅館部専用の浴室は綺麗で快適。

お風呂は露天風呂は小さいのがついているだけだけど、大浴場のレトロなバラエティぶりは非常に楽しい。目立たないけど泥湯がなかなか秀逸。でもこの泥湯、入浴可能時間が決まっていて、残念ながら朝は入れなかったのが残念でした。

東北旅行の温泉レポートは台温泉 までは纏め終えたけど、八幡平からはまだ手がついていない。先週、神戸旅行に行ってしまったのでこちらの旅行記の作成が先になりそう。さらに神戸旅行記の前に、たびねすの記事をいくつか作らなきゃならないし、そうしている間に次の栃木旅行が来てしまいそうな今日この頃なのだ。

|

«台温泉 中嶋旅館